第3454回 「契約」という成果に結びついてこそ、今回は「お客様視点」とのバランスがうまく取れたな。というのが...!!(2025.03.02.日)

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私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2024年3月2日のテーマは

~どの能力に偏ってもいいがお客様視点は忘れない~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
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3454日目、私がfacebookに書いた言葉
から


お客様視点を忘れた瞬間に

・トーク力に優れている
・人脈で売っている
・マーケティング力が優れている
・ライティング力がある
・ITツールに強い

という自分だけの特化したスキルは水の泡と消えてしまうな。

というのが私の住宅営業マンとしての経験です。

・トーク力に優れている
・人脈で売っている

の二つは私には程遠いと思っていて
よくわからない感覚だな。

です。

ただし、トーク力には優れていませんが、
代わりに自分が経験したことはすべて包み隠さずお伝えする。

ということと、

人脈では売り切れていませんが、
出会った方に対して重んずるのは
「礼儀」という二文字はどんなことよりも優先させています。

私の場合のバランスをとるとはこういう所で
自分なりの帳尻を合わせています。

・マーケティング力が優れている
・ライティング力がある
・ITツールに強い

などは

すべては「契約」という成果につながっているのか?

ということが私にとっては重要です。

私の感覚では
「マーケティング力が優れている」
という評価がもしかすると外の方の感覚とは違うかもしれません。

私の場合は
「マーケティング力が優れている」≠「たくさんの人を集める」
となり
「マーケティング力が優れている」=「一人だけの契約に至るお客様に出会う」
となるのです。

確率論では数を集めれば、誰か契約できる方にぶち当たる。

が正論で間違いないことですが、

私にとっては確率論に当てはまる
「網で魚を獲る」
というのは最初から当てにせず、私向きではないと思っており、

「釣り竿一本で魚を獲る」

です。

どうしたら、私の釣り竿のえさに魚が興味を抱き、
そのうち魅力を抑えきれずに食いついてくれるのか?

マーケティングとは呼べないかもしれませんが、
こちらの方に重きを置いて集客活動しています。

また、

・ライティング力がある
・ITツールに強い

は専門家にはなれないな。
と思っていて

最低限これだけは必要かもしれないということだけ補っていく。

というスタイルが私のバランスのとり方です。

今日のお題は
「どの能力に偏ってもいいがお客様視点は忘れない」
です。

また、「お客様視点は忘れない」ということだけでは
契約には結び付きにくいな。

というのが私の営業マンとして感覚です。

「お客様視点は忘れない」の上に

お客様の感情が主体となる
「抑えきれない私の魅力」が伴っていなければ
契約には至らない。

なのです。

どんな能力を持っていたとしても
「契約」という成果に結びつかなければ、意味がない。

というのが厳しいかもしれませんが、私の生きてきた道です。

「契約」という成果に結びついてこそ、
今回は「お客様視点」とのバランスがうまく取れたな。

というのが私の住宅営業マンとしての感覚です。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2024年3月2日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2024030201

の1つでした。


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私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

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