第3407回 「私の会社のお客様の人柄と傾向はこんな方たちですよ。」を動画化して続けていくことにこだわって集客活動し...!!(2025.01.14.火)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2024年1月14日のテーマは
でした
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
3408日目、私がfacebookに書いた言葉
から
本人はオーラについて否定したが、
「これをすれば大丈夫、ということを毎日積み重ねること」
といったことを教えてくれた。
それを聞いた時
「地味だけどこれが真実なんだろうな」
という感じがした。
とありました。
脱線しますが、
私は、集客で一番大切なことは 「お客様の声」だな。
と勝手に思って集客活動しています。
しかし、表現するにしても進化が伴う。
というのも私の経験です。
20年くらい前は「お客様の声」を活字で起こしてあげればよかったです。
その後、お客様が自筆で書かれた手紙等をスキャンしてそのまま上げる。
に変わり、
さらにはお客様の写真も一緒にそえる。
になりました。
でも私は、時間の経過とともに、「なんか胡散臭いな。」と感じるようになりました。
要は、お客様の声をあげている住宅会社の
お客様に対して「こうしてほしい」という演出や
商売に関係ないお客様の立場では、
こんな説得を感じる言葉は言わないだろう。
が私の頭の中にどんどん浮かぶようになりました。
そこで時間はかかるものの動画で
私におべっかを使わない素直なお客様の声をあげてみれば
真実なのか?それとも、演出がかかっているのか?
一発で動画はわかってしまう。
ということにたどり着きました。
協力してくださったお客様に対して
5000円弱の菓子折りをお持ちし改めてお願いし
そこで、受けてくださるお客様の数は今現在で10組を超えました。
話を戻しますが、東京に住んでいる動画の制作をお願いしている方に対して
改めて動画のことをおたずねしてみると
秋田に行って私はこんな数の動画を撮ったんですか?
と驚いていました。
今日のお題は
「『これをすれば大丈夫だ』をコツコツ続ける」
です。
勿論、お客様が協力してくださらなければ
動画によるお客様の声は成り立ちませんが、
そこに大きなお金が発生すると
動画でも「胡散臭い」が出てしまい、
やっぱり演出がかかっているかもしれない。
になってしまうな。
というのが私の感性です。
私が、家づくりで失敗してもらいたくないことを一言で上げるとすると
住んだ後に、感情的になるほどのお金の支出で失敗を感じなければ済む。
に収束します。
今の私の場合の「『これをすれば大丈夫だ』をコツコツ続ける」
はご協力いただける 「お客様の声」を一つずつこまめにアップし続け、
「私の会社のお客様の人柄と傾向はこんな方たちですよ。」
を動画化して続けていくことにこだわって集客活動しています。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2024年1月14日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
の1つでした。
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私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。
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