第3385回 会話形式ではなくて、チャット形式に自分も慣れ、そこで簡単にやり取りできるようになる必要があるな。というように意識して今の自分自身を改革し...!!(2024.12.23.月)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2023年12月23日のテーマは
でした
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
3385日目、私がfacebookに書いた言葉
から
「ずっとうちの社員はコミュニケーション能力が低いと思っていた」
とありました。
私の感覚では、以前は、そう思っていました。
ところが最近、コミュニケーション能力が低いどころか、
実は、私よりも高いのではないのかな?
という風に感じるようになりました。
具体的に、いうと
実際にリアルで会って会話する能力や
リアルタイムで電話対応の能力は私よりも下かもしれないな。
と感じるのですが、
SNSのツールでやり取りするチャットのような形式では
断然、私よりも、適切な文章表現で受け答えして返ってくるのです。
私の世代は何でもかんでもとりあえず電話連絡する
という形式で、
相手の方がすぐに対応してくれないと。
使えない人だな。
と少なくても私は思う傾向にあります。
ところがその相手側にしてみれば、
どうしても片付けなければならない優先事項が存在し、
電話に出ないというのが若い人には当たり前の感覚なのです。
ところが、文章で
「○○、□□について答えをください」
となると1両日にはその返答が適切に返ってきており、
可能な限り、あなたの心配事に対応しますよ。
という姿勢も入っています。
できない理由を長々と次々に並べて
結局は「NO」に至る返答は無いに等しいのです。
今日のお題は
「相手が話をしてくれないのは自分に原因がある」
です。
このブログを毎日続けていて
私自身がよく感じることの中に
自分自身が書く文章が「なんか、まどろっこしいな」
と感じ、
もっと、テキパキと伝わり、できれば、短めの鋭い文章表現ができないかな。
とよく思ってしまいます。
若い人の文章表現には、それが存在しているな。
というのが今の私の気づきです。
「相手が話をしてくれないのは自分に原因がある」
これが私の場合は、
会話形式ではなくて、チャット形式に自分も慣れ、
そこで簡単にやり取りできるようになる必要があるな。
というように意識して今の自分自身を改革しています。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2023年12月23日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
の1つでした。
興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...
最新情報を知りたい方は
https://www.facebook.com/taira.tazawa
でご確認くださいませ!!
もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!
私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。
詳しいことをお知りになりたい方は
から、お入りくださいませ(*^-^)V!!