第3378回 気持ちが入った「どうもよろしくお願いします。」という声が私の生きる、そして、生きてきた原点だな。と改めて「はっ」と気づき...!!(2024.12.16.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年12月16日のテーマは

~「これは無理だ」ということを見直してみる~

でした

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3378日目、私がfacebookに書いた言葉
から

天邪鬼的な私の性格は
「これは無理だ」
と感じたことこそ、挑戦してやっつけていくことに魅力を感じます。

ただし、この時の私のルールとして
「他人は巻き込まないし、巻き込ませない。」
ということがあります。

これで何がわかるのかというと、

今の自分の実力の正確な判断です。

「何棟契約した。」「売上額がいくらだった。」

なんてことは関係なくなり、

たとえば、今

「見込みのお客様がいない。」

となれば、どうにかして、開拓して臨んだ結果に持っていくことが

生きるということだ。

と私は思って生きています。

一年前、zoomのセミナーで今後、住宅着工数のパイは減り続け、
V字回復的な可能性も見込めないのが現状です。

という話が、私の耳には留まりました。

でも私の場合は、この「ネガティブ」と感じる発言に対して

冒頭の

「これは無理だ」
と感じたことこそ、挑戦してやっつけていくことに魅力を感じる

ことになるのです。

変な話の展開になってしまいますが、
約10年前は、人を雇用し、売り上げをアップする方法が
会社の業績を伸ばすやり方とされていました。

しかし、私は初年度に心臓の慢性的な病気が見つかり、

自分の身に対して「万が一」があるかもしれない。
そうしら、誰かに迷惑をかけることになる。
今が請負業をやめる潮時かもしれないな。

と逆の発想が頭の中に浮かび、やめる決断を下した時があります。

しかしながら、社長としての力は奪われても
一個人の営業マンとして私のノウハウを私だけで使いこなせることができれば、
まだまだ会社は存続できるという流れが伝わってきました。

「他人は巻き込まないし、巻き込ませない。」

とは紙一重ですが、

どうせ、一度限りの人生、社長は退きますが、
必要とされなくなるまで、あるいは死ぬまで
私の力を必要とする方が一人でもいらっしゃれば、

それが私のモチベーションになるな。

と思って現在に至っています。

今日のお題は
「『これは無理だ』ということを見直してみる」
です。

一年前のSNSに妹の社長が挙げた動画

の最後に

「どうもよろしくお願いします。」


という新人営業マンみたいな声が入っていました。

私の声です。

この気持ちが入った「どうもよろしくお願いします。」
という声が私の生きる、そして、生きてきた原点だな。

と改めて「はっ」と気づきました。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年12月16日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023121601

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop