第3373回 何にもなくなって、そこから新しい芽が生まれる方が、私の性格はなんか、ワクワクし...!!(2024.12.11.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年12月11日のテーマは

~「掃除のおばちゃんの方が器が大きい」と感じたこと~

でした

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3373日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私には、もしかすると変な習慣があります。

それは、ごみというか、
汚く見える缶コーヒーの空き缶や飲み干されたペットボトルが地面に落ちていると
人目を気にせずに自分が来ている大きめの作業着のポケットにいれて持ち帰り
分別しているごみ袋に捨てる行為です。

誰かが捨てたごみを拾って持ち帰り家のごみ袋に捨てかえる。

なんか変な習慣が身についたな。

と私は感じていますが、

この行為をすると私の心はなんか晴ればれとなるのです。

友人等が一緒にいると

誰かわからない人が捨てて汚いから拾うのをやめろ。

ともよく言われますが、

おそらく私の心はゴミを拾って何もなくなるのを好む性格だな。

と思っています。

これは私だけでなく、交流がある住宅会社の人たちが
SNSにゴミ拾いの風景をアップしていても
同じように
「オッやっているな。きれいな心になっているな。」と微笑ましくなります。

怒られちゃいそうですが、自分の身だしなみは
どちらかというとすごく研いているというわけではありません。

服装も同じ種類の色の作業着やズボンを何着も持っていて
着ています。

人によってはいつも同じものを着ているな。
大丈夫かな。
と思われているかもしれませんが、
私の性格は一向に気にならない性格です。

自分に対しては、清潔好きというわけではありませんが、

人が地面に捨てたものを拾って
自分の家の分別ごみに入れるのは
自然にやってしまうようになっちゃいました。

今日のお題は
「『掃除のおばちゃんの方が器が大きい』と感じたこと」
です。

私のごみ拾いを器が大きいとは感じていません。

それが私にとっては当たり前の感覚です。

逆もあります。

自分が今仕事で使っているメモ用紙が強風にあおられて、
飛んでいくと、とても罪悪感にかられます。

メモの内容よりも紙が手の届かないところへ飛んで行って
ゴミになって自然界に残ってしまうかもしれない。

と感じる方が
私の心は自分の軽率な行動により悪いことをしてしまったな。

と感じてしまうのです。

「塵も積もれば山となる。」ということわざがありますが、

私の場合は、「何にもなくなれば私の心はスッキリするな。」

の方がシックリきます。

だって私の感覚では
人間をはじめとする動物は生まれてくるときは裸で、
死んで焼かれる時にも基本は裸なのです。

何にもなくなって、そこから新しい芽が生まれる方が
私の性格はなんか、ワクワクしてしまうのです。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年12月11日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023121101

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop