第3370回 「自分自身で覚悟を決めたら、そこまで、自分自身の力ではい上がって来い。」というやり方の方が私好みで...!!(2024.12.08.日)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2023年12月8日のテーマは
でした
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
3370日目、私がfacebookに書いた言葉
から
今日はネガティブな話になってしまいます。
私のお客様で、定年になり、会社に引き留められましたが、
そのまま定年で辞められたお客様がいらっしゃいます。
なんで、そうしたんですか、普通はいい事じゃないですか?
と私が聞き返してみたら、依頼された仕事の内容が
もろにストレスがかかることでした。
確かにずば抜けて知能指数が高いのはわかりますが、
そのお客様から見れば、人の言うことはきかず
何かあれば、人のせいにする性格であり、
「その人のおもりをして、成果を出してください。」
という内容の仕事だったからです。
お金をもらえば責任が発生します。
とてもじゃありませんが、
お金はいらないから、定年で退職します。
ということでした。
今の時代、何かあれば、ハラスメントを感じたほうを正当扱いし
与えたほうが悪者扱いになります。
私自身もどちらかというと先輩営業マンの方からは
オレが若いころは1日最低100件は飛び込み
月単位にすると月最低3000件は飛び込んだ。
そんなのやったうちに入らない。
と言われて育てられたタイプです。
でも、バカ正直で素直な性格の私は、そのまま受け入れてやり、
飛び込み営業で一件契約を取り、
その後は会社のモデルルームで案内させてもらうことを認めてもらい
出会ったお客様から契約を取る流れになりました。
コロナを経験したこともあり、昔と違い、
飛び込み営業は時代に合わないかもしれません。
じゃどうするのか?
そんなに確率は高くありませんが、「0」ではない
紹介のお客様と接する機会を得る流れを
意識して作り上げることだ。
と私はおもって集客・営業活動しています。
紹介で一番いい流れは性格の似たお客様に出会えることです。
あの人が実際に自分の家づくりを依頼し、
紹介てくれた住宅営業マンならば、信頼できる。
という流れです。
中には手当たり次第に紹介してくれるお客様もいらっしゃいますが、
この場合はなかなかうまく契約まで行かず、
たとえ契約できたとしてもクレーマーになるケースが多いな。
です。
今日のお題は
「部下を上手く動かすマネージャーの秘訣」
です。
今の時代、マネージャーという仕事が一番ストレスのかかる仕事だな。
と私は感じています。
ストレスがかかれば、本来の自分の仕事にも影響し
頭の中に残って時折思い出すから、
悪循環が始まりだします。
今日のお題とはまったく真逆でネガティブな内容になってしまいますが、
私自身も、いただくお金をアップするから、
「その人のおもりをして、成果を出してください。」
という内容の仕事ならば、お断りし
自分自身だけで成果をあげられる仕事ならば、「やります。」
となるのです。
「自分自身で覚悟を決めたら、そこまで、自分自身の力ではい上がって来い。」
というやり方の方が私好みです。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2023年12月8日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
の1つでした。
興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...
最新情報を知りたい方は
https://www.facebook.com/taira.tazawa
でご確認くださいませ!!
もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!
私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。
詳しいことをお知りになりたい方は
から、お入りくださいませ(*^-^)V!!