第3369回 「以心伝心」という四字熟語が最も合う種族は日本人だな。と私は思っていますが、同時に...!!(2024.12.07土)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2023年12月7日のテーマは
でした
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
3369日目、私がfacebookに書いた言葉
から
この場でもよく用いる表現で
「十人十色」という四字熟語を私は使い
それが当たり前だと私は思って今は生きています。
以前は、自分の信念を押し付け気味に生きていた時期もありますが、
今はやめました。
法に触れて問題になるな。
と直感したら
自分一人ならば、すぐに自ら身を引いて
接しすることから遠ざかれば
相手が追ってこない限り、
それ以上大きな問題には発展することはないな。
なのです。
よって、温かい言葉や行動を起こしても
気づかない人は気づかない。
で
そうか、あなたはそういう人なのね。
じゃ、私はもう触れない。
で私の心にけじめをつけ、
以降、のちに困って私にまた寄ってきても
あいさつ程度の社交辞令はしますが、
感情の入った温かい言葉は何も放ちません。
今日の事例でいうと
「ああいう人もいるので気にいない方がいいですよ」
と声をかけた。
とありましたが、私の場合は
軽く手を挙げてアクションで伝わってきている旨を示し、
その方の目を見ながら、会釈を2度3度繰り返し、
「ありがとう」という私の心を以心伝心で伝えます。
そうすると嫌な思いを感じたその相手にも
私の声が聞こえることはありませんし
温かい言葉をかけてくれた方に対しても私の心が通じるようです。
今日のお題は
「人からの温かい言葉は素直に受け入れた方がいい」
です。
温かい言葉や行動は、心から「感謝」の気持ちがある方には通じますが、
お金を出せば、なんでも、やってくれるのが当たりだ。
と思っている人には通じないな。
が私の感性です。
仕事をしていてミスをする。
お客様から怒られる。
こんな時は誰だって落ち込むもの。
とありましたが、私の場合は、だれもいないところで横に座って、
私にも○○な経験があり、落ち込んだけれども
何とか克服して今があるよ。
□□さんだけ、じゃないよ。
と、たぶんその本人を勇気づける言葉をそっと独り言のように声かけします。
そこで、素直に受け入れてくれているようだな。
という心が伝わってきたら、私は影で応援してしまうようになりますし、
迷惑そうだったら、感情を出してまでは触れないことにしています。
「以心伝心」という四字熟語が最も合う種族は日本人だな。
と私は思っていますが、
同時に市場原理主義という欧米化の考え方も進み、
どんどん世知辛い世の中になってきているな。
が今の私が受けている感性です。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2023年12月7日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
の1つでした。
興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...
最新情報を知りたい方は
https://www.facebook.com/taira.tazawa
でご確認くださいませ!!
もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!
私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。
詳しいことをお知りになりたい方は
から、お入りくださいませ(*^-^)V!!