第3363回 「このタイプは私のお客様だ。」という方に出会うまで探しつづけることにして...!!(2024.12.01.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年12月1日のテーマは

~"クレームを減らし紹介を増やす"を目指す~

でした

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3363日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、クレームがあって当たり前かな。

とは思って営業活動しています。

例えば、フラット35仕様通りに仕上げても

お客様の日常生活の習慣によって

温度調節だけで対応し、クロスに隙間が出るお宅もあれば、

湿度管理に気を配り徹底しているお宅は全く隙間が出ない家もあります。

こんなクレームならば3年以内であれば、一度は無料で隙間を直し、
湿度管理に気を配って生活すれば隙間が起こる現象は防げますよ。

とお伝えすれば、
まず2度目のクレームが私のところへはやってこなくなります。

しかしながら、どうしても治せないのが感情的なクレームです。

感情的なクレームの原因には必ずお金が絡んでいます。

私の感覚では住宅ローンを組むときに
目いっぱい借りられる金額を組んで家を建てようとするタイプの方です。

収入が少なくても変動金利と呼ばれる金利を選択すれば可能になるのです。

このタイプだな。

と直感したら、私はあまり近寄らないお客様に分類します。

なぜなら、過去の経験から
感情的なクレーマーになる確率がものすごく高くなるのです。

流石にいくら私でも住宅ローンを組む前だったら、対策を打てますが、
あとだったら、今のインフレ時代では不可能です。

伝えられる言葉があるとしたら、

今まで数年間支払ってきた利息分のお金をあきらめ、

35年間全期間固定金利に借り換れば、
毎月の支払額が変わることなく完済できます。

という言葉くらいです。

お引き渡ししたままの状態であれば、
解決できるクレームとして対応できますが、

お引き渡しした後に床、壁、天井に穴を開けて
施工した後があったり
お金の支払い問題で起こるクレームは

できません。

としか言えないのです。

今日のお題は
「『クレームを減らし紹介を増やす』を目指す」
です。

私の場合、治せるクレームでお客様の前で治してみせて

紹介につながる確率が高いです。

やっぱり目の前で治して見せると一番に効果があります。

それに紹介してくださるお客様も似た考え方のお客様の流れとなり、

いい流れが出来上がります。

賛否両論はあると思いますが、

「このタイプのお客様は最後まで責任が持てないな。」

と直感したら、自分の直感を信じ、あきらめ

「このタイプは私のお客様だ。」

という方に出会うまで探しつづけることにしています。

そうすると必ず、お金に固い考え方をする
お客様に出会える日が必ず、やってくる。

というのが私の経験による答えです。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年12月1日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023120101

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop