第3298回 私の使う「URL」を使う源には「もし、6歳の子供にそのことを説明できなければ、あなた自身で理解したとは言えない。」があり...!! (2024.09.27.金)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2023年9月27日のテーマは
でした
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
3298日目、私がfacebookに書いた言葉
から
相変わらず、「URL」というような
自分ではなかなか使わない言葉が入ると
ギクシャクしてしまいます。
でも、よくよく考えると
私はこの場でもよく、「URL」を入れて書くことがあるからです。
私の「URL」の使い方には自分の過去の経験から来ています。
今の時代、調べようと思えば、
ウェブ上でなんでも調べることができます。
しかし、私の学生時代、わからないことを調べる方法は
辞書とか参考書しか
ありませんでした。
わからない言葉を一つ、自分が納得できる答えを見つけるまで、
一日では終わらないこともありました。
大学時代、その先生が過去に出した試験問題をやっておけば
単位を取ることができました。
ところが、「鉱山保安」という
卒業には必須の単位を取らなければならない講義がありました。
その先生は退官が間近の大教授で
試験はありませんでした。
しかし、10月に1週間ほどの秋休みがあり、
その秋休みで「鉱山保安」に関して英語で書かれた論文を訳して
レポートで提出しなさい。
それで単位を与えるというものでした。
難儀でも辞書を引きながらコツコツやれば楽勝だな。
と思ったのが大きな勘違いの始まりでした。
なんと私が持っている英和小辞典には、単語さえ乗っていないのです。
それで「痛いな」と思いながらも、
5000円くらいだった記憶していますが、
英和中辞典を買いました。
それでも通用しないのです。
さすがに英話大辞典を買う余裕はなかったので、
大学に付属している図書館に行って
英和大辞典で調べながらやっていると
今度は「鉱山保安」に関する基礎知識さえ自分には備わっていない。
と気づきました。
図書館で英和大辞典と鉱山保安に関する文献を並べながら訳しましたが、
図書館には時間制限があり
英和大辞典と鉱山保安に関する文献は貸出禁止に分類されていました。
あっという間に三日が過ぎ、
よし、これは、
学科の仲間と協力しなければ単位をもらえないな。
と気づき、連絡を取り合うと
学生一人一人に与えられた論文の訳す場所が違うのです。
丸写しはできないことに、また気づき
どうしてもわからない専門用語や
鉱山保安によく出てくる表現の単語だけは
共有してレポートを出すことにしました。
さらに面白いのは大教授の先生が
提出したレポートを読んで、自分が気に入るまで
レポートの書き直しをさせることです。
真面目にやった人でも大体は3回目で受け取ってもらい
やっと単位をもらうことができました。
一週間あったはずの秋休みは一気に吹っ飛んでしまいました。
今となってはいい経験をしたな。
で、
5000円くらいで買った英和中辞典だけは
今も開くことはありませんが手元にあります。
今日のお題は
「定期的にURLを送りポイントでワードデータを送る」
です。
こんなヘビーな経験を持っている私は
何のことを書いているのか?
わからない表現をしているかもしれない。
と感じると「ウィキペディア」がその代表的な例になりますが、
お読みになった方にストレスが残らず完結するように
「URL」を入れて書くことが習慣になっちゃいました。
時々この場で使うアインシュタインの名言で
If you can't explain it to a six-year-old, you don't understand it yourself.
直訳すると
「もし、6歳の子供にそのことを説明できなければ、あなた自身で理解したとは言えない。」
がありますが、
私の使う「URL」を使う源には
「もし、6歳の子供にそのことを説明できなければ、あなた自身で理解したとは言えない。」があるのです。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2023年9月27日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
の1つでした。
興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...
最新情報を知りたい方は
https://www.facebook.com/taira.tazawa
でご確認くださいませ!!
もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!
私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。
詳しいことをお知りになりたい方は
から、お入りくださいませ(*^-^)V!!