第3296回 やる気のある人間は初めからコツコツとやって自分がやった後を確認して前へ進もうとする習慣が教えられなくても身についており...!! (2024.09.25.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。


2023年9月25日のテーマは

~割り切れる人だけでなく温情のある人も成功できる~

でした

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3296日目、私がfacebookに書いた言葉
から

反論するようですが、

今の私は割り切れる人を選んで生きています。

私が割り切らないと世の中の方に迷惑をかけてしまうな。

ということを経験したからです。

ただし、割り切り方も半端はやめました。

集客・営業は他の人を頼らず、自分一人ですべてやり
自分だけのお客様を見つけ、結果にもこだわる

という覚悟も決めました。

まさしく個人事業主です。

昔、Dr・コトーというテレビドラマで
逃げられない状態をはじめに作り
離れ小島に自分一人しか、お医者さんはいなく
すべて自分一人でその島に住んでいる人を診る。

という内容でしたが、

まさしくそれです。

以前は、温情をかけた時もあります。

というか温情だらけみたいな生き方でした。

しかし、永遠には続かないのです。

私の経営は厳しくなるどころか、
赤字経営がどんどん膨らむばかりです。

それでも、売り上げ数を2倍以上に私自身の力で伸ばして
営業成績を上げました。

でも、やっぱり根本は解決せずに
売り上げ数は倍以上に上がったにもかかわらず、
利益は、私が一人でやっていた時に約100万円増えただけで
経費も含めると会社のお金が出ていくばかりで赤字なのです。

私はこのままの状態が続けば、
父の債務を背負った時と同じ状態に戻り。

そんな借金地獄には絶対に戻りたくない。

さすがにそれだけは勘弁してほしい。

というのが私の本音でした。

そんな時には悪いことも続き、
今の心臓の病気で初めて入院することになるのです。

今日のお題は
「割り切れる人だけでなく温情のある人も成功できる」
です。

今の私はお客様も含めてその方に対して
最後まで責任が負えない。

と直感したら、

初めから手を付けないことに決めています。

だからいつまでたっても大きくなれず、個人事業主なんだ。

といわれることも多々ありますが、

割り切って生きることを今の私は選択しているのです。

成功という言葉は私にとってはイマイチ理解に苦しむ言葉で

よくわからないな。

が私の本音です。

今、成功したどうかなんてことは私にとってはどうでもよく、

自分が死んだときにマイナス面で世の中に迷惑をかけていなければそれで良し。

が私が死んだときの到達点なのです。

鬼と思われてしまうかもしれませんが、

最後まで責任が持てなければ、
最初から自分の「かわいそうだ」という感情だけで触れない。

と、割り切る方を選択して今の私は生きています。

ここは、英語では

You can lead a horse to water but you can't make it drink.

訳すと

「馬を水飲み場まで連れて行くことはできるが、馬に水を飲ませることはできない。」

で、

私が、サポートすることはできても、限界があり、
結局やるかやらないかは本人次第だ。

ということです。

そして、やる気のある人間は初めからコツコツとやって自分がやった後を確認して前へ進もうとする習慣が教えられなくても身についており、

やる気のない人間は口では前向きに見せていても、そのあとの行動は地道に行動しておらず、帳尻を合わそうと期限ぎりぎりになってくると行動を起こすのです。

幼いときに知った童話の「ウサギとカメ」の話みたいだな。

でした。

幼いときは何とも思っていませんでしたが、

当時は、会社を出て行って、飛び込み営業を筆頭に
行動を起こすのが営業マンの基本で
物理上、全部、上司に管理できないこともがあり
営業マンにゆだねられる場合によく起こりうる現象だな。

と、ハウスメーカー時代に「はっ」と気づいた出来事でした。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年9月25日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023092501

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop