第3293回 天賦の才を持たない自分に対しては、「勝とうと思うな、負けてたまるかと思え」で生き...!! (2024.09.22.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。


2023年9月22日のテーマは

~"負けた時用の仕事"を用意してそれに集中する~

でした

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3293日目、私がfacebookに書いた言葉
から

タイガースファンならば、マスコミが発した言葉の中に
「ダメ、トラ」という見出しがあり、古いタイガースファンならば、
誰もが一度は触れたことがあると思っています。

歴史は繰り返すといいますが、

この「ダメ、トラ」という言葉を何度見たのか数え切れません。

また、あまりに弱いタイガースに対してマスコミは

当時の高校野球の強豪校であった
「PL学園」と戦っても負けるんじゃないか。

なんてことも活字にされ、

さすがにアマチュアの高校野球とプロ野球ではレベルが違いすぎるので
そこまではないだろう。

と思っていましたが、
マスコミに勤めているひとは「さすがにうまいことを言うな。」

とは思っていました。

「ダメ、トラ」というような「ダメ、○○」なんて言葉は
他の11球団の見出しには使われません。

「ダメ、トラ」とは今の時代では
ハラスメントになってしまうかもしれませんが、

タイガースを愛し続ける愛情表現の裏返しだな。

とずっとタイガースファンの私は思っていました。

一年前の昨日、たまたまNHKのBS放送で
2023年の対巨人戦のレギュラーシーズンの最終戦が中継がされていました。

前半は秋田県地域に降る強い雨の影響で
テレビに映らなく、しょうがないな。
と思い、外で豪雨が降る音を聞きながら、
いつものように長風呂に入っていました。

風呂から上がってくると9回表まで試合が進んでおり、
5対0で巨人のワンサイドゲーム

このまま終わってもタイガースファンならば、よくあることだな。

と自分で勝手に納得でき、これまた、
「しょうがないな。」で片付ける習慣が身についていますが、

一応負け試合でも最後まで試合を見る癖がついているのがタイガースファンです。

9回裏、タイガースの打線は先頭打者がバックスクリーンへのソロアーチ
続けて2塁打、そして今度は2ランホームランが出て5対0が5対3に

さらにヒットで出たバッターに変えたランナーが盗塁で
スコアリングポジションにいき
2アウトでも一発出れば同点という場面に
ガンを克服した背番号94番の原口選手が代打で出てきて
期待は膨れ上がりました。

結果は内野フライで負けてしまいましたが、

負けても9回裏の攻撃結果だけをみて
ものすごく心から満足して喜べるのが
古いタイガースファンだな。

が私の感覚です。

今日のお題は
「『負けた時用の仕事』を用意してそれに集中する」
です。

営業は「0」か「1」の二進法で
勝つか負けるのか?

しか表向きにはありません。

しかし、負けた時の方が自分にとっては大事だな。

と思って私は生きてきました。

その時、負けた原因を特定するべく、
頭に浮かぶことが次から次へと出てくるからです。

タイガースが負けたら、自分の頭の中に浮かぶ
過去に競合に負けた時のことを思い出して
同じ負け方はしない対策が自分にはできているのか?

と再確認するのが私のやり方です。

私の場合、タイガースが「負けてもともと、勝ったら儲けもの。」

くらいの感覚で私はタイガースファンを続けています。

お亡くなりになった相撲の大鵬さんの言葉で

天賦の才を持たない自分に対しては、

「勝とうと思うな、負けてたまるかと思え」

で生きています。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年9月22日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023092201

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop