第3282回 集客して私の目の前に現れてくれたら、「目の動きや体のしぐさと会話する」で私は営業活動し続け...!! (2024.09.11.水)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2023年9月11日のテーマは
でした
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
3282日目、私がfacebookに書いた言葉
から
また私の変な感覚なのですが、
「目は口ほどにものを言う」
という言葉があります。
広辞苑によると
「情をこめた目つきは、口で話す以上に強く相手の心を捉える」
という意味だそうです。
でも私の感覚ではこれでは、一方通行だな。
ということです。
情をこめた目つきは、ないよりはあった方がいい。
というのが私の経験論です。
なぜなら、この営業マンは真面目な人だな。
とお客様に感じさせることができ、
まずは、営業マンの話にお付き合いしてみよう。
というお客様の気持ちを呼び起こさせることができるからです。
でも、相手に付き合っていると、
私のように付き合う免疫ができていれば、
いつまでもお付き合いすることに抵抗はなくなります。
しかし、一般のお客様はそんな訓練を受けておらず、
お客様の脳で興味のない話だと判断した瞬間
時間でいうと5分も経たないうちに飽きが来るのです。
私が多数を相手にするセミナーが苦手なのは
目の前の誰かの目線が動き、私を見ていないと感じ取ると
ポーカーフェイスができない私は、
その瞬間に表情とオーラにもろに出てしまうのです。
そしたら、その中に契約できる方がいた。
としても悪い印象が少し残ってしまい、
破談になる確率は残ります。
でも個人面談の相談ならば、
たとえ、夫婦そろって二人、目の前に座っていたとしても
例えば、どちらかの目線がそれた瞬間、私はそこで
この話は奥様には興味があるようですが、
旦那様はあまり興味がない話のようなので、
別の話題に変えますか?
と、にこやかな顔で対応すると、
笑いが起こりお客様の肩の力が抜けます。
そして、今度はお客様が気になっていることがあれば
話していいただけますか?
と主人公をお客様に入れ替えると、どんどん出てきて
それに私が受け答えして納得していただけると
信頼構築はどんどん深まっていくのです。
今日のお題は
「話しながらお客様の様子をよく観察する」
です。
「目は口ほどにものを言う」
を応用して
私の場合はお客様の
「目の動きや体のしぐさと会話する」
というのが私のやり方です。
お客様は、相手には気づかれていないと思った行動が
何も口では言っていないのに、見抜かれた瞬間に
「なんでわかったの?」
と
目の前の営業マンへの信頼構築の第一歩が始まりだすな。
というのが私の営業勘です。
口下手な私はボキャブラリーも少ないです。
そのかわりに
ジックリ黙って視野を広げて観察していれば、
相手の方はどうしてほしいのか。あるいは、どうしたいのか?
が見えてくるな。
というのが私の営業勘です。
人生の大先輩の四国のある社長さんが
入社してぶらぶらしている新入社員さんに対して言った言葉で
「自分のお客様は、自分で見つけなきゃあかん」
と放った言葉が「なるほど」と納得し続け、
私の中には残り続けています。
その新入社員さんが
今は安定した成績を残せるトップセールスマンです。
足元にも及ばないな。
が私の本音です。
また、勉強会で学んだ
「集客も営業マンの仕事」
というのもあります。
契約をとれない営業マンが集客専門
いわゆるマーケティングに回っても
結果が出ないのは当たり前のことだ。
ということです。
「自分のお客様は、自分で見つけなきゃあかん」=「集客も営業マンの仕事」
そして、集客して私の目の前に現れてくれたら、
「目の動きや体のしぐさと会話する」
で私は営業活動し続けています。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2023年9月11日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
の1つでした。
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私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
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