第3281回 会社経営がうまく回れば、いい雰囲気が自然と生まれます。それは、だれが喜んでいる姿を見るとわかるのか?というと...!! (2024.09.10.火)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2023年9月10日のテーマは
でした
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
3281日目、私がfacebookに書いた言葉
から
ちょっと違った感覚の切り口で、話を進めますが、
私の中では、
「誰が一番のお客様なのか?」
という問いがあります。
今の私の答えは、毎月、給料をいただいている妹の社長です。
個人事業主のように自分が社長で
一番先頭に立ってやっていた時にはなかった感覚です。
この問いは、そんな聞く機会が訪れると
いろいろな営業マン等の社員の方に
ぶつけてみることはありますが、
お客様は施主さんという答えが大半です。
でも経営したことがあるとわかるのですが、
必ずしも、お客様が会社に必要な経費を確保してくれるとは限りません。
そんな時は、社長さんは、心の中では、
経営状態がうまく回らない傾向になってきているな。
とは思って泣いているものの
たとえ、その現場が赤字だとしても
「いいよ、失敗は誰にでもあるから」
と笑った顔で、約束した給料分を渡してくれます。
こんなことから
「誰が一番のお客様なのか?」
の答えは私を雇ってくれている「社長さん」なのです。
今日のお題は
「『上手く説得しよう』ではなくお客様に喜んでもらう」
です。
私のお客様は給料を支払ってくれる社長さんに
一番に喜んでもらうこと
そして、それと同じくらい暗い施主さんにも喜んでもらう。
というパワーバランスを保てるようにする。
で生きています。
社長を喜ばせる一番の特効薬は
社長が狙っている利益を確保することです。
この縛りの中で、施主さんにも喜んでもらえるように
私が行動し結果で示す。
喜んでもらえることの中には
周りを楽しくする宴会部長なんてこともありますが、
あくまでもこれは、本筋ではない。
というのも私の答えです。
施主さんだけ喜んで、
大好きな社長が心で泣いている姿を
私は感じ取りたくありません。
感じ取りたいのは
「いつも、ありかとな。」と口には出さないものの
心の中で喜んでいる社長の姿を感じ取りたいのです。
世の中で一番、難しいのは人付き合いだ。
と私は思っています。
ここに切り込んでいくのが営業マンの仕事ですが、
営業マンばかりではなくて
工務は会社にお金を残すために業者さんにも切り込んでいって
社長さんが狙っている利益を確保します。
業者さんもロボットではなくて生身の人間です。
物価が上昇し続けている今、
可能な限り安くしてあげたいのはやまやまだけれども
自分の手間賃まで削ったら、生きていけなくなるな。
という本音もあります。
大学時代にちょっとかじった程度のラクビーですが、
ラクビーには
「One for all, All for one.」
という言葉存在します。
「1人はみんなのために、みんなは1人のために」と訳す方もいらっしゃいますが、
「1人はみんなのために、みんなは1つの目的達成のために」が本当だと私は学びました。
会社経営がうまく回れば、いい雰囲気が自然と生まれます。
それは、誰が喜んでいる姿を見るとわかるのか?
というと、私の場合は
一番のお客様である社長さんが前向きになっている姿です。
そしてこんな状態の時は感情的なクレームも
なぜか、生まれないのです。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2023年9月10日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
の1つでした。
興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...
最新情報を知りたい方は
https://www.facebook.com/taira.tazawa
でご確認くださいませ!!
もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!
私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。
詳しいことをお知りになりたい方は
から、お入りくださいませ(*^-^)V!!