第3277回 他の方を幸せな気分にさせることを意識して生きていると、自然と興味を沸く話題になってくるな。というのが私の経験で...!! (2024.09.06.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年9月6日のテーマは

~話をしていて心地のいい人、睡魔に襲われる人~

でした

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3277日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「飲んでいて相手が長い話をすると眠くなる」

とありました。

私の場合は、長い話で眠くなることはありません。

というか、飲んでいるときも私の場合は
相手の方がお客様だと仮定して
自分自身で相手の気持ちになって自分を鍛えるのが好きです。

ただし、眠くなる場合もあります。

それは、変えられないことを自分の思った通りにさせたい。

というか、自分の思った通りにならない
と、気が済まないタイプの方の話です。

具体的には

自分の思った通りに見込んだお客様はならないから
契約に至らない。

何とかして自分の思い通りにしたい。

というような話です。

私は、一刀両断で

それができたら、苦労にすることはありません。

思い通りにならないから、接客が面白くなるんじゃないんですか?

と疑問符をつけて答えますが、

一向に、私のことなど関係なく、

思い通りにしたい。

の一点張りです。

そこまで行くと、さすがにバカな私で゜も

バカじゃないのか?

と思ってしまい、眠くならなくても
私が眠れば、あきらめるだろう。

と行動に移したことは何度かありました。

とくに興味がなく、守備範囲以外の話を永遠にされても
もしかすると新しい分野の発見ができるかもしれないと感じ、
一向に私は構わないで話にお付き合いしますが、

あいつ俺の話を無視して絶対に聞かず、思い通りにならないんだ。

という話になると私は退屈でたまらなくなるのです。

今日のお題は
「話をしていて心地のいい人、睡魔に襲われる人」
です。

私が心地よくなるのは、私もそうですが、

自分自身の失敗談を持ち出してネタにして笑いを取る方です。

しかし、話は失敗したままで終わらず、

「どうやって解決して今がある。」

という落ちまできっちりある話です。

思い通りにならないから、ストレスがたまり、
飲んだ時に話を聞いてくれそうだな。
というひとに出会ったら
愚痴も入って長い話になる。

こんな方に出会ったら、私は勝手に「かわいそうだな。」

と思って自分の中で解決することにしています。

思った通りにはならない。

と自分自身で認めるとストレスもたまらなくなります。

そして、やった通りには必ずなり、責任も発生します。

その流れの話が

自分自身の失敗談を持ち出してネタにして笑いを取るやり方だな。

と私は思って実行しています。

面白いもので、人の不幸には大体の方は興味を示します。

さらには、実際に解決したやり方で話を終えると
ストレスを感じたまま終わらず、
今度は別の方の失敗談から現在に至った話も出てきます。

いつもこんな場面に遭遇すると思ってしまうことの中に

いつまでも同じところにいて、思い通りにならない。

となったままでは、自分の進化は閉ざされたままです。

他の方を幸せな気分にさせることを意識して生きていると

自然と興味を沸く話題になってくるな。

というのが私の経験です。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年9月6日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023090601

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop