第3276回 余計な一言になる言葉ではなくて、バランスをとる言葉が大事。それは、自分自身の内から出る感謝の心からしか...!! (2024.09.05.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年9月5日のテーマは

~営業スタッフは"会社の顔"であることを忘れな

でした

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3276日目、私がfacebookに書いた言葉
から

今の時代の流れかもしれませんが、
個人情報の漏洩という名のもと

家の売買の時に

誰が売っているのか?
誰が買っているのか?

全く顔の見えない商売があり、

また私が20年以上前に学んだ

自分の顔を出すというやり方を実践している住宅会社もあります。

しかしながら、家のような高額商品になればなるほど

私は誰から買うのか?

が重要だ。と思って私は生きています。

一年前、慈善団体の会合に一年ぶりに出席しました。

以前は現役会員であり、毎回出席していましたが、
心臓の病気で手術をして妹と社長交代してからは
ファミリー会員としてこの会に参加していて
社長が、出席できないときのみ代打で出席しています。

暗いニュースになってしまいますが、その時の話題で

夫婦関係や親子関係で殺傷事件が起きた時のニュースで
その方たちが住んでいる真新しい家で事件は起こっている。

という話になりました。

これは、家を売って生計を立てている
私はいち早く感じていましたが、

一般の人も同じように感じているのか?

という新しい発見でした。

「君子、危うきに近寄らず」

という言葉がありますが、

デフレ時代と違い、
3年固定や5年固定といった変動金利を利用して
家を建てる方とは、距離を置くようにしています。

また、親子という血縁関係で住宅ローンを組むならば、
ペアローンも考えますが、

夫婦関係で組むペアローンの場合で
奥様が主体となって家づくりの話を引っ張るときはありですが、

旦那様が主体となるときで、

おそらくこれは近い将来に奥様との間で問題が起こるな。

と直感した時は、仕事の契約をせず、

「他の住宅会社に当たってください。」

を遠回しに伝えることにしています。

不動産業界には、事故物件という物件が存在しますが、

私を通して住宅ローンを組み、
家を持つお客様は
夫婦や家族間で問題が起こり家を手放した方は
今のところ一人もいません。

実際に「におう」わけではありませんが、

私は自分の嗅覚を信じ、「匂い」ならば受け入れ、
こちらの「臭い」を感じたときは、別の新しい道を模索します。

今日のお題は
「営業スタッフは『会社の顔』であることを忘れない」
です。

もしかすると、私の願望かもしれませんが、

私は、「死ぬまで自分の顔をさらけだしていきたい」と思って生きています。

おそらくここに私だけの美学を感じています。

今日の話題というと

「これは柔らかいので箸でも切れますよ」

は余計な一言です。

「大変失礼しました。今すぐお持ちします。」

は好感の持てる一言です。

立ち食いそば屋さんならば、成立するかもしれませんが、

高いお金を支払って、
注文を取るウエイターさんまでおいているならば、

その手間賃はどこから出ているのか?

常に感謝の気持ちを忘れないのであれば、

「これは柔らかいので箸でも切れますよ」

ではなくて

「大変失礼しました。今すぐお持ちします。」

が自分の中から自然に出る言葉だと私は思って生きています。

例外があるとすれば、それは、法に触れる行為で

「私にはできません。」

と即座に答える場合のみだ。

というのが私の感性です。

余計な一言になる言葉ではなくて、バランスをとる言葉が大事。

それは、自分自身の内から出る感謝の心からしか生まれないな。

で私は生きています。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年9月5日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023090501

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop