第3275回 「これは身につけておいた方がいいな」ということは「自分自身を研いて身につけておくべきだ。」というのが私の生き方で...!! (2024.09.04.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年9月4日のテーマは

~コロナの時にクギを買い占めた会社の運命~

でした

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3275日目、私がfacebookに書いた言葉
から

デフレ時代、建築資材が過剰供給となっていて

自前で資材倉庫を持つよりも、
必要な時に必要な分運んできてくれる問屋さんが重宝されました。

それに建築資材よりもお金を持っていた方が安心で融通が利きました。

しかし、コロナ禍を境目に物価は上昇するが
収入は横ばいというスタグフレーション状態が続いています。

いわゆるお金を手元に持っていても価値が徐々になくなっていく現象です。

買占めなんてことは無理ですが、

これは絶対に使うなという建築資材は
父が残してくれた作業場に
万が一の時の災害のことも考え
保険もかけて可能な範囲で山積みするようになりました。

因みに、今の私を殺そうとしたら、

仕事はどんどん契約してあるのに
建築資材や労働者がいなければ、仕事はこなせない。

といういわゆる黒字倒産を狙われることです。

これに気づき、私はデフレ時代と違い、
棟数を追い求めて
仕事ができない部分は外注に回す。

ということをやめて、自社施工でやる。

ようになりました。

当然ながら、最高時にやっていた棟数と比較すると
契約数は、半分になりました。

じゃないと仕事をこなせないのです。

でも、自分の手間賃は残り、手元に残るお金は同じ傾向を示しています。

経営していて「一番、まずいな。」と感じる状態は
すべてにおいてコントロールが不可能になることです。

しかし、いきなりコントロールが不可能になるわけではありません。

売上額が落ちて見た目にはカッコ悪く見えるかもしれませんが、
外注ではなくて、技術を研いて、自分でも施工できる状態を作っておくと

物価上昇下でもすべて相手の言い値にはならなくてすむのです。

外注する人が一番困る状態は、

そんなに高くなるなら、自分でやるよ。

といわれることです。

しかし、ローマは一日にしてはならず

と言うことわざがぴったりで

技術はすぐに身につかないのです。

木工事で間違うことはありませんが、
実際に施工するようになってから10年ほどの
自社施工の基礎工事は、自分に直接の責任がなくても
自然の力によりうまくいかないこともありました。

2022年の暮れから2023年にかけておこなった基礎工事がそれにあたります。

建築現場でドカ雪が降り一気に暖気となって解け、
硬化途中のコンクリートが膨らんでしまったのです。

赤字覚悟のうえで基礎工事のやり直しとなりました。

しかし、せめてもの救いは全額ではありませんでしたが
建築工事保険の適用が認められたことです。

自分の手間賃はできませんでしたが、
他は何とか賄うことができたのです。

ケチらずに建築工事保険を長年続けてかけてきて救われた。

と今回は思いました。

今日のお題は
「コロナの時にクギを買い占めた会社の運命」
です。

逆転の発想ですが、

手元にお金を残すことにフォーカスせず、

すぐは日の目に当たらないかもしれませんが、
そのお金を技術力に変えて投資しておくと

今のスタグフレーション時代でも被害を最小限にとどめられるな。

というのが今の私の発想です。

そして自分の技術力にアグラをかかず
またお金を投資し続けて技術力を研いていると

それでなんとか飯を食つなぐことはできるな。

ということです。

日本語的には誤っているかもしれませんが、

あえて私は、「磨く」という漢字ではなくて「研く」

という漢字をいつも用いています。

すぐ、成果に表れることは当てにしていませんが、

「これは身につけておいた方がいいな」ということは

「自分自身を研いて身につけておくべきだ。」

というのが私の生き方です。

この時一番邪魔なのが口先で、
逆に黙ってやって見せてれば、すぐに信頼は得られる。

ということです。

不器用な私が目指すべき道はこちらだ゜と思って生きています。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年9月4日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023090401

の1つでした。


興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop