第3273回 ごまかしてもいいが、そのごまかした責任を負うのも自分自身。だったら、面倒くさいから最初からごまかさないことが一番。で...!! (2024.09.02.月)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2023年9月2日のテーマは
でした
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
3273日目、私がfacebookに書いた言葉
から
私の経験上、
誰かに何らかのことを指摘されて過剰反応を示すのは
完全に図星をついていて当たっている証拠。
さらに自分のウィークポイントとして自覚があり
本人の意識の中に必ずあることです。
なぜなら、私の場合をいうと
誰かに何らかのことを指摘されても
自分の中に覚えがなければ、
初め、何を指摘されているのかさえ
気づかない現象が私には起こるからです。
いわゆる話がかみ合わないということです。
ただし、逆というか、切れる場合もあります。
それは、同じことを何度、指摘しても直さない人です。
直さないのは、その人の勝手ですが、
すべての責任を私が負わなくてはならないようになることです。
「またこのパターンかよ。いつになったら同じ゜過ちを繰り返さなくなるんだ」
は、そんな時の私の口癖です。
因みにこの口癖は他人ばかりではなくて
むしろ、自分に対して言う独り言の方が多いのも
私の特徴です。
今日のお題は
「『困った時にキレてごまかす』はまわりにバレている」
です。
困った時に切れるのは,本人が一番そのことを自覚している。
という証拠だ。
というのが私の経験による答えです。
これとよく似たことが接客していると起こるときがあります。
図星をつかれて見込みのお客様が切れてごまかしているのがよくわかります。
最近の私の例でいうと
以前は旦那様の方に多かった現象ですが、
最近は、奥様の方に多いのです。
詳しくお書きすると
奥様にはすでに建てたい住宅会社さんがあるのに
旦那様は、お金に固い親から育てられており、
このままいったら、もしかすると住宅ローンで破綻する危険性大。
と直感しているのです。
何が原因なのか?
というと、さすがに建築資材も毎月、
何かしらの資材がちょっとずつ上がっていて
その事を実感されているのです。
私のお客様のパターンは
他の職種の営業マン、あるいは、建築現場で働く各種の仕事関係の方、
後は、今は現役を退いていますが、
お父さんが元、現場で働く各種の仕事関係の方であった。
なんてパターンです。
財布のひもを握っているのは旦那様。
というパターンが多くなってきました。
それでも、変わらないのは、家が欲しいのは女性だ。
ということです。
明らかに奥様が私のファンではないな。
と感じ、確認する質問を遠回しに投げかけてみても
やっぱり間違いないな。
と確認したら、
どうも奥様にはほかに建てたい住宅会社があるようですよ。
そちらの住宅会社と話をオススメになってはいかがですか?
と私は伝えます。
金額にすると500万円以上、住宅ローンを利用して家を建てるとなると
利息分でもしかすると1000万円以上高い買い物になる可能性もありますが、
あなたが選んだ奥様がそれで納得するのであれば、
そうした方がいいですよ。
ここまで伝えると
ハッと気づく奥様もいらっしゃいますが、
感情の方が上を行き、そのまま行く奥様もいらっしゃいます。
面白いことに現金でお建てになられる場合や
自分の名前が住宅ローンの書類に署名して責任逃れできないときは
こうはならないな。
という風になるのです。
私の場合は、
ごまかしてもいいが、そのごまかした責任を負うのも自分自身。
だったら、面倒くさいから最初からごまかさないことが一番。
で
私は自分が生きる上での余計なストレスをかけず、
自分が望むストレスだけに挑むようにしています。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2023年9月2日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
の1つでした。
興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...
最新情報を知りたい方は
https://www.facebook.com/taira.tazawa
でご確認くださいませ!!
もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!
私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。
詳しいことをお知りになりたい方は
から、お入りくださいませ(*^-^)V!!