第3268回 望んだ結果が出た時の「一瞬」の楽しさをバカみたいに我武者羅状態で私は本能で目指し、これが私の場合の「楽しい」の正体で...!! (2024.08.28.水)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2023年8月28日のテーマは
でした
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
3268日目、私がfacebookに書いた言葉
から
朝からかなりネガティブ的ですが゛
私が納得できない感覚の一つに
今のスポーツのはじまりは
「楽しく試合に臨むぞ。」
といったことがあるところです。
私には、全然わからない感覚だな。
といつも思ってしまいます。
私が楽しくなるのは
営業だったら、契約に至った時。
大工見習だったら、手をかけて完成したところを師匠に認めてもらった時。
経営だったら、契約書通り全額振り込まれた時です。
この時、一瞬だけ「自分の仕事の成果が出た。」
という幸福感が私の付近に現れます。
それ以外は、幸福というよりは、
いつ、大どんでん返しが起こるかもしれないな。
という怖さが占めます。
怖さを知っていれば、当然、慎重になりますが、
慎重とは、悪い意味での手足が縮こまる。
と背中合わせです。
手足が縮こまったままでは望んでいる結果には到底及びません。
思い切って、勝負をかける場面はここだな。
と感じたら、そのタイミングで勝負をかけなければ、
野球でいうと見逃しの三振で終わってしまうのです。
見逃しの三振ではなくて、空振りの三振でなければ、
もし、次に同じような場面でも望んだ結果に至らず゜、
いつまでたっても、
私の場合は、心から楽しくなれないのです。
そうすると、それまでは、いくら辛くて、厳しい状況で
長いトンネルが続いても一向にかまわないな。
という感覚です。
今日のお題は
「『もだんだん上手くなってきている』=幸福感」
です。
私は社会人となって2か月で父を亡くし、
私を守ってくれていた人がいなくなって
いきなり、雨風にさらされました。
テレビのドラマなんかではよくある話でしたが
それまでは、どうせフィクションの世界だと思っていました。
ところが、そういう場面に私自身が現実に置かれると
これは、フィクションではなくてノンフィクションだ。
でした。
そうすると、「過程が大事」なんて呑気なことは
言っていられなくなりました。
知恵も行動もなりふり構わず我武者羅に動いて
結果を「0」から「1」にしなければ、生きてゆけず、
そのままでは、世の中に迷惑がかけているのです。
実は、ネガティブは私のいつもの基本形です。
しかし、望んだ結果が得られた時だけ、一瞬、楽しくなります。
そして、また次の望んだ結果を得るには何をどう動いたらいいのか?
と知恵と行動を絞り出して、
また望んだ結果が出た時の「一瞬」の楽しさを
バカみたいに我武者羅状態で私は本能で目指します。
これが私の場合の「楽しい」の正体です。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2023年8月28日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
の1つでした。
興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...
最新情報を知りたい方は
https://www.facebook.com/taira.tazawa
でご確認くださいませ!!
もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!
私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。
詳しいことをお知りになりたい方は
から、お入りくださいませ(*^-^)V!!