第3267回 「なんか、このお店入ってみたいな。」と興味をそそるお店をホームページとSNSで目指すべきと思って実践し...!! (2024.08.27.火)

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私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年8月27日のテーマは

~実績の羅列ではなく"こんな思いで仕事をしている"を伝える~

でした

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
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3267日目、私がfacebookに書いた言葉
から

例えば、私の経歴の実例だと

1994年 二級建築士免許取得
1999年 一級建築施工管理技士取得
2000年 測量士登録
2000年 一級建築士免許取得

とただ書いても

「すごいんだ。」程度しか心に響かないな。

という感覚です。

というか経歴に書くよりも写真で見せたほうが一目瞭然なのでは?

と思ってしまいます。

私より以前の時代に取得や登録された方は

持っているだけで、信用・信頼を得られましたが、
今の時代は、持っているだけではダメで

プラスお客様にとって、どんないいことがあるのか?

イメージしてもらうことができなければ、なかなか契約まではいきません。

そして、その時の主語は

「わたし本人」ではなくて「お客様の意思」から始まらなければ
いい方向に話は広がっていかないな。

というのも私の経験です。

今日のお題は
「実績の羅列ではなく『こんな思いで仕事をしている』を伝える」
です。

広告宣伝費にお金をかけられる
大きな住宅会社の最近のCMは

「何年連続で〇〇で県内ナンバーワン」
なんてパターンが主流で

年間棟数を追い求めています。

しかし、

「何年連続で〇〇で県内ナンバーワン」

なのに、

「モデルハウス来場者にもれなくクオカード○○万円分プレゼント」

なんて言葉が混じっていると

なんだか、胡散臭いな。

と私は感じてしまいます。

だって言っていることとやっていることは、まったく真逆の言葉だな。

「何年連続で〇〇で県内ナンバーワン」
ならば

例えば、

「モデルルームが見たいのなら、入場料500円いただきます。」

と謳うほうが、私だったら、

そんなに自信があるのか?

500円+時間+交通費を投資してみるか?

となるからです。

「モデルハウス来場者にもれなくクオカード○○万円分プレゼント」

となると、クオカード目的の方がほとんどの数を占めるな。

あなたの会社は、そんなに儲かっていてお金が余っているの?

でも日常品を買うのならいざ知らず、

買うのは家で普通の生活を送っている方ならば、
人生で一番桁違いの買い物をするのに、変な感覚だな。
本当に大丈夫なの?

というのが私は自然の発想だと感じるのです。

東京方面に行くと飲食店の客引きによく遭遇することがあります。

まあ、しょうがないから、行くか?

という気持ちらなるときは、自分以外の多数の方がいるときのみで、

自分のみだったら、私はすぐに「NO」を突き付けてお断りします。

それよりも、「なんか、このお店入ってみたいな。」

と興味をそそるお店を選択します。

広告宣伝費に大きな金額をかけられない
私の小さな工務店は、後者の

「なんか、このお店入ってみたいな。」

と興味をそそるお店を

ホームページとSNSで目指すべきと思って実践しています。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年8月27日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023082701

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


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でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

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から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


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