第3267回 「なんか、このお店入ってみたいな。」と興味をそそるお店をホームページとSNSで目指すべきと思って実践し...!! (2024.08.27.火)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2023年8月27日のテーマは
~実績の羅列ではなく"こんな思いで仕事をしている"を伝える~
でした
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
3267日目、私がfacebookに書いた言葉
から
例えば、私の経歴の実例だと
1994年 二級建築士免許取得
1999年 一級建築施工管理技士取得
2000年 測量士登録
2000年 一級建築士免許取得
とただ書いても
「すごいんだ。」程度しか心に響かないな。
という感覚です。
というか経歴に書くよりも写真で見せたほうが一目瞭然なのでは?
と思ってしまいます。
私より以前の時代に取得や登録された方は
持っているだけで、信用・信頼を得られましたが、
今の時代は、持っているだけではダメで
プラスお客様にとって、どんないいことがあるのか?
を
イメージしてもらうことができなければ、なかなか契約まではいきません。
そして、その時の主語は
「わたし本人」ではなくて「お客様の意思」から始まらなければ
いい方向に話は広がっていかないな。
というのも私の経験です。
今日のお題は
「実績の羅列ではなく『こんな思いで仕事をしている』を伝える」
です。
広告宣伝費にお金をかけられる
大きな住宅会社の最近のCMは
「何年連続で〇〇で県内ナンバーワン」
なんてパターンが主流で
年間棟数を追い求めています。
しかし、
「何年連続で〇〇で県内ナンバーワン」
なのに、
「モデルハウス来場者にもれなくクオカード○○万円分プレゼント」
なんて言葉が混じっていると
なんだか、胡散臭いな。
と私は感じてしまいます。
だって言っていることとやっていることは、まったく真逆の言葉だな。
で
「何年連続で〇〇で県内ナンバーワン」
ならば
例えば、
「モデルルームが見たいのなら、入場料500円いただきます。」
と謳うほうが、私だったら、
そんなに自信があるのか?
500円+時間+交通費を投資してみるか?
となるからです。
「モデルハウス来場者にもれなくクオカード○○万円分プレゼント」
となると、クオカード目的の方がほとんどの数を占めるな。
で
あなたの会社は、そんなに儲かっていてお金が余っているの?
でも日常品を買うのならいざ知らず、
買うのは家で普通の生活を送っている方ならば、
人生で一番桁違いの買い物をするのに、変な感覚だな。
本当に大丈夫なの?
というのが私は自然の発想だと感じるのです。
東京方面に行くと飲食店の客引きによく遭遇することがあります。
まあ、しょうがないから、行くか?
という気持ちらなるときは、自分以外の多数の方がいるときのみで、
自分のみだったら、私はすぐに「NO」を突き付けてお断りします。
それよりも、「なんか、このお店入ってみたいな。」
と興味をそそるお店を選択します。
広告宣伝費に大きな金額をかけられない
私の小さな工務店は、後者の
「なんか、このお店入ってみたいな。」
と興味をそそるお店を
ホームページとSNSで目指すべきと思って実践しています。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2023年8月27日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
の1つでした。
興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...
最新情報を知りたい方は
https://www.facebook.com/taira.tazawa
でご確認くださいませ!!
もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!
私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。
詳しいことをお知りになりたい方は
から、お入りくださいませ(*^-^)V!!