第3265回 自分の人生を自分で開拓できなくて生きている意味があるのか?「生きる」という意志が続く限り、最後は自己責任で生き続けなければ...!! (2024.08.25.日)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2023年8月25日のテーマは
でした
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
3265日目、私がfacebookに書いた言葉
から
鍵「」の言葉を一つずつ拾い上げていきます。
「上司の指示通りやっても結果が出ない」は
結果を出せないでいるから、黙っていられず、
本当は嫌でやりたくないのに、上司は指示を出し始める。
自分のお客さんは、自分で見つけるのが営業の基本だ。
と私は営業マンの先輩から学び、
自己責任で実践し、望んだ結果にこだわり続けています。
「望まれる結果を出し続けているのだから、口を出すな。」
と逆に上司に向かって言えるようにすれば済む話。
というのが私の答えです。
つまりは、やり方は何でもいいから、成果のみにフォーカスし「0」を「1」にする。
で私は片付けてきました。
「その上司のやり方は古いなぁ」
とは思ってもいいのですが、
「忘れたり、スルーしたら、後で必ず痛い目に合う」
が私の失敗経験です。
もしかすると、一生使わないかもしれませんが、
自分の知識の引き出しに入れておいて
常に引っ張り出せるように準備しておく。
「言われた通りやったけどダメでした」
で事が済んだら、みんな真似してやる。
「言われた通りやったけどダメでした」で済むのは
せいぜい授業料を支払って学べる学生時代までのこと。
社会人になって給料をいただくようになったら
「言われた通り結果を出しましたが、まだ足りませんか?」
という状況を作りだすと、給料泥棒とは言われません。
それでも、納得できなければ
終身雇用の制度が現実には破壊している今の日本社会では
欧米のようにレベルが上の会社に自分の意志でキャリアアップしてやるのか。
それとも、今の私のように独立して臨む結果を出せば済むことです。
思った通りにはならないが、やった通りにはなる。
です。
「私のやり方が悪かった」もしくは「私が失敗した」は
私の場合、日常茶飯事でいつものことです。
ただし、そのままにはしておかないで
「次はこのようにやり方を変えてやってみよう」でやるのですが、
返り討ちに合う羽目になり、
時には連続した長いトンネルからなかなか抜けられないこともよくあることです。
「四苦八苦」あるいは「七転八倒」でもがき苦しむ過程を
変な感覚の私は面白いと感じ、
望んだ結果が出れば、何よりの特効薬で
すべての過程は「ご和算で願いましては」です。
「なんだよ、その通りにやったけどダメじゃないか」は
まだまだ、自分の器に穴がたくさん開いていて、
望んだ結果には程遠い状態。
まずは、穴を塞いで水が器から溢れる状態を作るのが先決だな。
が私の考え方です。
「これは自分のせいだな」は
自分の人生を決められるのは自分しかいない。
で
自分を救えるのも自分しかいない。
です。
「自分とはやり方があわなかった。次はこう変えよう」は
まだ、他人に甘えているな。
です。
望んだ結果を手にするやり方を見つけ出すのも自分次第。
ということです。
今日のお題は
「『言われた通りやったけどダメでした』では結果は出ない」
です。
自分の人生を自分で開拓できなくて生きている意味があるのか?
「生きる」という意志が続く限り、
最後は自己責任で生き続けなければ
望んだ結果はずっと得られない。
鶏が先か卵が先か?
みたいな世界ですが、やっぱり最後は自分次第だな。
ということです。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2023年8月25日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
の1つでした。
興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...
最新情報を知りたい方は
https://www.facebook.com/taira.tazawa
でご確認くださいませ!!
もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!
私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。
詳しいことをお知りになりたい方は
から、お入りくださいませ(*^-^)V!!