第3262回 その発端は他の方の物事への見方に対しての「なるほど、そういう考えもありますね」から始まり私の器もそこから始まるな。というところで...!! (2024.08.22.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年8月22日のテーマは

~器の大きい人は"グレーゾーン"が広い~

でした

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3262日目、私がfacebookに書いた言葉
から

基本的に私の性格は、すぐに白黒をつけて前へ進みたいタイプの性格です。

しかし、どうしても、答えが見つからず、前へ進めないときもあります。

この時間帯が私にとっての「グレーゾーン」となるのです。

私は、胡散臭いのが嫌いです。正直、気持ち悪くなってしまいます。

こんなことをお書きしたら、ネガティブになってしまうかもしれませんが、

代表格は、お客様の声です。

活字ばかりで書かれているお客様の声には、

全部、「嘘」とは、言いませんが、

ここはその声をあげている住宅会社の

「思惑」そして「やらせの演出」がでている。

と感じてしまう文章表現があります。

なぜ、わかってしまうのか?

というと、私自身もお客様の声を集め続けていますが、

同じことを伝えるにしても

こんな文章表現ではなくて、私のお客様たちは、こういう風に表現するな。

というデータが集め続けているからです。

というわけではここの部分の文章表現は「噓」が混じっており

住宅会社の思惑による演出がかかっていて、胡散臭いな。

と感じてしまうのです。

今日のお題は
「器の大きい人は『グレーゾーン』が広い」
です。

「なるほど、そういう考えもありますね」

とありましたが、

私は、自分以外の方の発想で浮かぶ、

「なるほど、そういう考えもありますね」

に気づくことが、自分の今後の人生へ、とても影響を与えるな。

と思っていて、話に対して耳を傾ける性格もあります。

中には、もうすでに実証済みで
自分の答えを持っている場合もありますが、

それでも、自分の答えには、穴が開いており、
100%正解ではないかもしれない。

と、自分の答えを再度疑い、

やっぱり、自分の実験結果の通りだ。

と、

そうか、ここに穴が開いていたのか?
もう一度、実験のやり直しだ。

という風に答えが分かれるときがあります。

私の中で一番強い欲は

「貪欲」という欲です。

「貪欲」に知識を吸収する。

というのは、人によっては醜く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、

天邪鬼的、発想を持つ私には

美しくさえ、感じてしまいます。

この違いは平仮名の読み仮名だと「とく」ですが、
漢字で表現すると「得」と「徳」の違いです。

これも人によって、どちらの「とく」を選択するのか?

に分かれますが、

私の場合は、「徳」の方を選びます。

こちらの「徳」という字に私は美学を感じ、
そして、「貪欲」に知識を吸収する。

につながっていくわけです。

私には、文系の天才というよう文才はなく、まったく、勝負になりませんが、

簡単な理詰めの理数系も併用して
地道に実験データを重ねて自分で求めている正解を導き出す工学系

ならば、勝負に持ち込めるかもしれない。

という発想があり、その後の自分自身の可能性も見えてきます。

その発端は他の方の物事への見方に対しての
「なるほど、そういう考えもありますね」から始まり
私の器もそこから始まるな。

というところです。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年8月22日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023082201

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop