第3260回 諦めが悪く、もっとハングリー精神の人が、かつての日本のように増えてこないかな。そうすれば...!! (2024.08.20.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年8月20日のテーマは

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

~上手くいったのは「おかしいのは自分」と気が付いたから~

でした

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3260日目、私がfacebookに書いた言葉
から

日本の文化ともいえる毎年8月は、
高校野球がメインとなる夏の甲子園で
3年生には後がない
全国高等学校野球選手権大会が開催される月です。

脱線しますが、その期間中、
私が愛している阪神タイガースは甲子園でホームゲームが行えず、
私にとっては残念な月でもあります。

最近の夏の甲子園の野球で勝ち進むチームは
同じ能力を持つピッチャーが多数いて

その中でも、相手の打線によって
この打線に対しては、このピッチャーで行く。
と、監督さんが決断を下し、
ピッチャーを選択できるチームが勝ち進むな。

というのが私の受け止め方です。

おそらく、この傾向は、住宅会社でも変わらない傾向だな。

と私は感じています。

しかし、ないものねだりしても、どうしようもないので、

私の工務店は規模が小さく、

昔の高校野球のように私がエースで4番の役をやって、
結果を残さなければ、根本から成り立ちません。

とはいうものの100歩譲っても、
私は天才肌の営業マンタイプではなく
むしろ不器用なタイプの現役営業マンです。

でも、不器用だったからこそ、

この人は、ここで悩み
前へ進めず結果につながらない。
じぁ、どうしたらよいのか?

という風に天才肌の営業マンには見えないことかもしれませんが、
私には見える世界があるのです。

なぜなら、答えは簡単で
自分も過去にそこで躓いて前へ進めず
結果につながらない長い冬を実体験しての
今の自分があるからです。

私のお金の体力も必要ですが、
人を育てるときに一番いい方法は、
私がその人に時間を与え、自分自身で望んだ結果を導き出せる能力を
発掘してもらうことです。

しかしながら、私の新人営業マン時代と比べると、
あまりにも、温室育ちで生きてきていて
時間を与えても、

自分で望んだ結果をいつまでの期限に必ず残す。

という意志が生まれず、ただただ時間だけが経過していって
私のお金の体力も底をつく。

といった感じです。

こんな時に私がすることは、他の方を当てにせず、
自分で望んだ結果を並べて
お金の体力回復を図るのです。

そして、その時、いつも思うことは

だれか早く、昔の高校野球のように私のエースで4番の座を奪ってくれないかな。

ですが、

でも、簡単にエースで4番の座は渡せない、譲れない。

という葛藤(かっとう)も起こります。

今の時代、自分の背中を見せて人を育てる。

とは年々難しい時代に突入しているな。

と感じています。

今日のお題は
「上手くいったのは『おかしいのは自分』と気が付いたから」
です。

「おかしいのは自分」と気づいても
自分以外の人間の性分を変えることは
なかなかというか、かなり難しいことだな。

です。

私の時代は今の時代のようにウェブ上で
対戦して勝った誇りを感じ取るゲームがありませんでした。

代わりに私がやったのが、営業成績でゲーム感覚を楽しんだことです。

しかし、パーチャルのゲームと違うところは

生きていくための生活が賭けられている点です。

これも、ないものねだりの私の感性ですが、

諦めが悪く、もっとハングリー精神の人が
かつての日本のように増えてこないかな。

そうすれば、現代社会も楽しくなるな。

という私の本音は、

もしかすると「おかしいのは自分」ということかもしれませんが、

私の感覚は永遠変わらないだろうな。

ということです。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年8月20日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023082001

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop