第3259回 いい言葉とは、当たり障りのない言葉ではなくて、「いいと感じる」感情に働きかける言葉でなければ...!! (2024.08.19.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年8月19日のテーマは

~いい言葉探しをしてそれを言葉として残す~

でした

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3259日目、私がfacebookに書いた言葉
から

冒頭に

"人はネガティブ探しは自然にやってしまう"
といった話をした。

しかもなぜか上手い。
意識せずに見つけてしまう。

これをやってしまったらすぐにやめる。
そして忘れてしまえばいい。

そのかわりに
"いいこと探し"
をした方がいい。

とありました。

かなり危ない話の展開になりますが、
ちょっと思いついたことを書いていきます。

ネット通販でも、私が最も利用する頻度が高いのはAmazonです。

一年前、Amazonプライム料金の値上げが発表それました。

内容は

有料会員サービス「Amazonプライム」の会費を2023年8月24日に値上げし
改定後の価格は、年会費が1000円上がり、年額5900円になる。月会費は100円あがり月額600円(1年間で7200円)になる。

といったことです。

Amazonファンの私にとっては、

しょうがないかな。時代の流れだな。

と私は思って片付けることにしました。

私がAmazonを利用しているのは

品揃えや価格だけではなくて、例えば、キャンセルの手続きに対しても

迅速に自分自身で対応でき、どうしてもという時には、電話にて
アジア系の日本語ができる女性が、私を怒らせないように対応してくれる点です。

スピーディーな展開は気が短いという一面も持ち合わせている私にとっては、
とっても相性がいいな。

と感じているわけです。

因みに普段お世話になっている菊原さんの単行本

営業マンは、「書く力」を磨け: セールスレター ノート メモ ブログ メール SNS (単行本)


も予約を入れ、2023年8月24日に手元に届きました。

これと危ない展開の何が結びつくのか?

というと、毎日届くフィッシング詐欺メールの内容が変わった点です。

キャッチコピーが大きな範囲でAmazonだったのが
Amazonプライムの値上げに絞って
最近メールが届くようになったことです。

おそらく、反社会的勢力が仕掛けてきているのだな。

と感じていますが、この動きが

実に迅速だな。

と感じています。

今の反社会的勢力は、体が大柄な人間を集めて
脅すというやり方は時代遅れで、

明らかに知能犯に対応できる人間が求められている時代だな。

と感じました。

それも、会社の新人さんへの対応と同じで、
知能犯とはいっても仕組化ができていなければ、
最初は対応することができません。

仕組化もできているのだな。

と感じました。

仕組化のベストはこれまた、時代の最先端で
ChatGPT等使い、AIにやらせれば、
人は少なくて済む点です。

感心してはいけないのですが

天才的な発想だな。

とボンクラで発想力に乏しくて不器用な私はそう感じてしまうのです。

今日のお題は
「いい言葉探しをしてそれを言葉として残す」
です。

ChatGPTをかじった程度ですが、私も触れています。

私の第一感はChatGPTに表現される文章は
アジア系の日本語ができる女性が、私を怒らせないように対応してくれる点

と同じで私を怒らせないように対応してくれる点です。

裏を返せば、私のように感情むき出しの文章とは違う点です。

私も「いい言葉だな、」だと感じたら、
忘れないうちにスマホのアプリのメモ機能に残しています。

例えば、即興で思いついた言葉は

見ず知らずのおばぁちゃんに道を聞かれるような人間になりなさい。

なんて言葉です。

この先はわかりませんが、
おそらく、今のAIでは、深い意味までは解らない感覚だな。

です。

いい言葉とは、当たり障りのない言葉ではなくて

「いいと感じる」感情に働きかける言葉でなければ、いずれ消えてしまう。

というのが私だけのいい言葉の定義です。

勿論、誰かに押し付けるつもりもありません。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年8月19日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023081901

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop