第3258回 割合でいうと明らかに60代、70代、中には80代の現役営業マンの方に目が行く方が私には多く...!! (2024.08.18.日)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2023年8月18日のテーマは
でした
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
3258日目、私がfacebookに書いた言葉
から
私が魅力を感じる営業マンとは
1年間で何十棟契約してきたという
最大瞬間風速がNO.1という営業マンの方よりも
トップは記録していませんが
何十年も営業マンとして実績を残しているにもかかわらず
現役にこだわり続けて結果を残し続けているベテラン営業マンの方です。
ちょっと会社形態が大きくなり
ある程度の年齢に達すると
役職が与えられて、営業の第一線から退き、
部下に営業の相手をさせるのが、今の時代の通常のようですが
そんな役職を与えられても
営業の第一線で活躍している方がいらっしゃいます。
私の目には、根っからの営業マン気質だな。
と映るのです。
例えば、何かの集まりでも
えらぶらず、常に仕事の話を持ち出し、
直接営業をかけることはしませんが、
間接的に営業をかけているのがよくわかります。
肩書なんてものはいらない。
結果で勝負だ。
というのが前面に出ているのです。
そんな我武者羅に結果を追い求めるベテラン営業マンに魅力を感じ、
私は目を離せなくなるのです。
今日のお題は
「トップ営業は『事例の引き出し』が多い」
です。
「事例の引き出し」とは、数多くの失敗経験を持ちながらも
その失敗から目を背けて逃げず、
一つ一つ対応して解決してきた営業マンの方の方が引き出しの数と質は多く、
特にその数が半端ではない
現役のベテラン営業マンの方になかなか私の勝ち目はありません。
私は、今、50代半ばですが、
60代、70代、中には80代の現役営業マンだな。
と感じる営業マン気質の方がいらっしゃいます。
「歳をとったから、もう引退」
とは口にするものの
実際は、まだまだ若い人には負けられず、
勝負を楽しんでいる感さえ、
私は感じ取ることができます。
世の中には騙される人と騙す人しかいない。
とよく言われて耳にしますが、
もう一人いて
騙す人間の嘘だけ見抜いて、騙されない人です。
そして、これは、命にかかわるような肝心な場面でこそ、
力を発揮するのです。
この感覚が現役のベテラン営業マンの方から
私は感じ取る機会に恵まれます。
失敗を恥ずかしいと感じますが、
隠す必要はなく、オープンにすれば、
自分のスキルアップができて
それを事例として自分だけの引き出しにしまっておくことができます。
中には、永遠に、自分の引き出しの中にしまわれたまま
なんて知識もよくありますが、
スイッチが入れば、すぐに引き出しから
瞬時に引っ張り出してくることができるのです。
それが最もできるのが現役のベテラン営業マンの方です。
60代、70代、中には80代の現役営業マンだな。
という方から見れば、
50代半ばの私は、まだまだ、ペーペーの営業マンだな。
と目に映るのは当然のことだな。
ということです。
私の歳よりも若いトップ営業マンの方に目が釘付けになることもありますが、
割合でいうと明らかに60代、70代、中には80代の現役営業マンの方に
目が行く方が私には多いのです。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2023年8月18日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
の1つでした。
興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...
最新情報を知りたい方は
https://www.facebook.com/taira.tazawa
でご確認くださいませ!!
もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!
私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。
詳しいことをお知りになりたい方は
から、お入りくださいませ(*^-^)V!!