第3256回 他人を「ディスる」ことに触れないようするにはどうした良いのか?と考え抜いた結果「ディスる」のは、自分自身だけに限定すればいい。で...!! (2024.08.16.金)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2023年8月16日のテーマは
でした
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
3256日目、私がfacebookに書いた言葉
から
私だけのルールの中に
本人がいない場面で、その本人のイメージが悪くなることは口にしない。
もし、悪いイメージになると感じることならば、
当の本人と実際に出会って二人だけの時に伝える。
という基本姿勢があります。
私は人を蹴落とすということが大嫌いです。
どうしても、蹴落としたいと思う人がいたならば、
その人には触れず、大きく距離を取り、
できるだけ接触しないようにします。
何の得にもならないし、
人徳を失うだけだ。
バカらしい。
という感覚です。
悪口というほどではない。
ちょっといじっているという感じ。
とありましたが、
人とお付き合いしていると
こんな場面には遭遇し、
どうしても言葉で反応しなければならないとき、
確かにそういうところは○○さんにありますが、
○○さんには、~ないいところがそれ以上にあります。
と具体的な例を挙げて
かなり生真面目な口調で私は答えて
対応します。
よって、
「これを言ったら面白いだろうな」
ということも、その人の株が上がるようなこと
を伝えます。
人は、他人の不幸に興味を示し、
けなすまでは行きませんが、
面白おかしくしたがる習性があるな。
というのが私の受ける感覚ですが、
この習性を私は、醜い習性だと感じてしまうのです。
そして、その場でその内容に触れているかぎり
自分の心もどんどん醜くなってしまいそうで
嫌だ。
と私は感じます。
今日のお題は
「一度口に出したものは取り返しがつかない」
です。
無意識に出てしまう言葉もあり、
取り返しがつかなくなった経験も私にはあり
私の信用を取り戻すには、
とてつもない桁違いの時間を要するのです。
私は他人を「ディスる」ことに触れないようするにはどうした良いのか?
と考え抜いた結果
「ディスる」のは、自分自身だけに限定すればいい。
自分を面白おかしくディスる
のはありだ。
そうすれば無意識で口にしたとしても
被害は自分に降りかかって処理できる。
という発想です。
人をけなして犠牲にし、自分が得することでいいことは何も生まない。
しかし、自分の失敗談をネタにするならば、
私の性格は見え隠れし、
私の性格をいいな。
と感じる方が少数ではありますがいるのも事実です。
でも、逆の立場があるのも事実です。
そんな時、私は「赦す心」を大事して生きています。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2023年8月16日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
の2つでした。
興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...
最新情報を知りたい方は
https://www.facebook.com/taira.tazawa
でご確認くださいませ!!
もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!
私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。
詳しいことをお知りになりたい方は
から、お入りくださいませ(*^-^)V!!