第3251回 ハッピーエンドが見えない話題を持ち出さないのが私の誰かとお付き合いするときの性分で...!! (2024.08.11.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年8月11日のテーマは

~一緒に飲んでいて楽しい人、つまらない人~

でした

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3251日目、私がfacebookに書いた言葉
から

・明るい話題が多い
・飲みっぷりがいい
・何でもおいしく食べる

とありました。

普段は晩酌もしない私ですが、

誰かと飲むときの私は
まさにこんな感じで

私のことを言っているのか?

と思ってしまうくらいです。

しかし、こんな私でも、話の中で何かがキッカケとなり、

・こんな悪い事件が起こった
・この先に日本は危ない
・もっと悪くなっていく

という方向の話題に意識はしていなくても行ってしまう時があります。

一つ一つ私の対応法を上げていくと、

・こんな悪い事件が起こった

に対しては、

こんな事件が最近続いていますが、
今の私ができる最高の対応策は
○○で対応します。

という風に動くことにしています。

・この先に日本は危ない

という感覚は人によってその大小があるな。

と私は思っていますが、

私からは口にしません。

この先に日本は危ないと思う?

と相手の方に聞かれたら、

これこれしかじかで私はその危険性はある。

とはお答えしますが、

その話題をいつまでも引きずることはありません。

どうやるのかというと、聞かれたことだけ
手短に自分の意見を率直に返し続けると
この話題がいつまでも続くことはなく
相手の方の意思で話題を変えてくれます。

しかし、口には出しませんが、
今の私の本音は

いつ、日本が直接、戦争に巻き込まれてもおかしくない世界情勢だ。

とは思っています。

しかし、これに関してはいくら考えても私の能力では
正確な答えを今すぐに見つけることはできず、
その時その時で自分ができる最高の対応策で対応していくしかないな。

なのです。

・もっと悪くなっていく

は私の直感では当たっていると感じていますが、

だったら、まずは、自分だけでもいいので、
もっと悪くなっていくスピードを
自分でできる限りの範囲で抑えていくやり方をお答えし、
実際に今、取り組んでいることを中途半端な状態でもいいので、
そのままお答えします。

まとめると

・こんな悪い事件が起こった
・この先に日本は危ない
・もっと悪くなっていく

等の話題に対しては、前向きな結果に向かうであろう。

という自分の解決策を持っておいて
心の中にすぐに出せるように準備しておけばいい。

ということです。

今日のお題は
「一緒に飲んでいて楽しい人、つまらない人」
です。

私の場合でいうと、
一緒に飲んでいて楽しい人とは、

まず本音で話し合える。

そしてたとえ、ネガティブな話題になったとしても
最後はハッピーエンドになりそうな展開を
楽観視ではなくて裏付けのある答えを持っている人です。

逆につまらない人は

見た目や社交辞令ばかりが続き、
内に秘めたる本音が見えてこない人です。

そして、その本音にも浅い深いがあり
それに私はレンジを合わせて対応します。

ネガティブ展開のままでは終わりたくなく、
ハッピーエンドが見えない話題を持ち出さないのが
私の誰かとお付き合いするときの性分です。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年8月11日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023081101

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop