第3250回 「他の人はあなたのことをこう思っています」を私本人ではなくて、利害関係が生じているOBのお客様の口から...!! (2024.08.10.土)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2023年8月10日のテーマは
でした
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
3250日目、私がfacebookに書いた言葉
から
"他の人に言わせるトーク"
というものがある。
と冒頭にありました。
私の学んだやり方では
どんなに優れたキャッチコピーよりもお客様の声に勝るものはない。
と学び、いつもそこを追い求めています。
約20年前、お客様の声は
文章を上げるやり方から始まりました。
そして、すぐに写真を同時に載せるやり方が付け加えられました。
しかし、このやり方では
もしかすると、
これは、その住宅会社の方が
勝手にお客様に成りすまして書いているふしがあるな。
と私は感じ取りました。
いわゆる、なんか、胡散臭いな。
なのです。
次に現れたのは、直筆の文書を入れるやり方です。
間違いなく、お客様によって書かれたものではありますが、
私は違和感を持ちました。
それは、住宅会社の意向が入っていて、勘のいいお客様だと
それをあたかも自然のように入れてしまっているのですが、
これまた勘の鋭い方が読むと
やらせかどうかがわかってしまうな。
と私は感じ取りました。
今の時代に合わせて私が今取り組んでいるやり方は
を使ってお客様の生の声をあげることです。
正直に言うと、すべてのお客様が協力してくれるわけではありません。
でも、Youtube動画を見て、私のところへやってきてくれて
お客様になられた方は、
自らの意思で協力してくれるのです。
面白いのは、動画だと住宅会社の意向が入っていて
演出がかかっているのか否か?
がすぐにわかってしまう点です。
代表的なものは
テレビショッピングやその広告で
芸能人を起用してお客様の声としているのをよく目にしますが、
私の感性では、完全に売り込み目的の「やらせ」が入っているな。
と私は感じてしまいます。
勿論、これを真実だと思ってしまう方がいらっしゃるのも事実です。
それは、その方の感性なので、これ以上は追求せず、
私の感性とは違い、よそ様はよそ様で
線路にひかれたレールのままで良し。
として処理するのが私のやり方です。
今日のお題は
「『他の人はあなたのことをこう思っています』と伝える」
です。
この歳になると、私の感覚では
「もう万人に愛されなくてもいい」
なのです。
「私と感性の合う方だけでいい」
です。
小さな村みたいですが、
そこでつながっているだけで
私は幸福感を持ちます。
「他の人はあなたのことをこう思っています」
を私本人ではなくて
利害関係が生じている
OBのお客様の口から
いいことも悪いことも自然に出て
その言葉に胡散臭さを感じなければ最高だな。
が私の追い求めているゴールです。
そして、お客様の声も
一気に大量にではなくて
一歩一歩ずつ進んでいくのが私の望むやり方です。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2023年8月10日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
の1つでした。
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私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。
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