第3248回 どんな場面に遭遇しようとも、私にとっての特効薬とは、やはり、自分で望んで狙った結果を出すことに勝ることはなく...!! (2024.08.08.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年8月8日のテーマは

~きつい状況を経験すればそのあと必ず成長する~

でした

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3248日目、私がfacebookに書いた言葉
から

仕事をしていれば
「なんで私がこんな目にあわなきゃならないんだ」
と思うこともある。

とありました。

嘘はつきたくないので
ネガティブに取られてしまうかもしれませんが、
私にもこの
「なんで私がこんな目にあわなきゃならないんだ」
は私の人生においてつきものです。

ハウスメーカーの新人営業マン時代は特に、

「よりによって、なんで隣の席の同僚ではなくて俺に不運がぶち当たるんだ。」

とよく思ったものです。

しかし、クレームは解決しないと
いつまでたっても尾を引くのもわかっていました。

そこでこれは私が勝手に作った座右の銘ではありませんが

「なんで私がこんな目にあわなきゃならないんだ」

ではなくて、よく使われることばですが、

「わざわざ私を選んで」

という修飾語の言葉をはさんで

「神様がわざわざ私を選んで与えてくれた試練」

だと勝手に思って前へ突き進むことにしています。

今日のお題は
「きつい状況を経験すればそのあと必ず成長する」
です。

さらに能天気な性格の私は、馬鹿みたいですが、

「神様に選ばれたのは私なんだ。」

と本当に馬鹿みたいですが、思い込んで行動します。

しかしながら、その後

当たり前といえばそれまでのことですが、

同じ過ちは繰り返さなくなるのです。

さらには、今きちんと相手の方の目を鋭く見つめて伝えなれれば
のちにクレームに発展するな。

という直感も同時に鋭くなり、クレームになりそうなことを
未然に防ぐこともできるようになるのです。

失敗したな。と自覚していることに目をつぶって

いい人ぶっているとまた同じ過ちを繰り返します。

今の私は、失敗したことも堂々と出します。

その時に二つに人の目は分かれます。

「なんだ。失敗しやがって、使えないやつだな。」

と感じている人の眼と

「俺も昔、同じ失敗をしたな。でもそのおかけで現在がある」

と感じている人の眼です。

この瞬間、私はその人が持っている根っからの本心が見えてしまうのです。

・プライベートの問題
・きつい部署への異動
・左遷
・海外へ飛ばされる
などなど。

ともありました。

・プライベートの問題

だけは、自分自身がまいた種であり、他人を巻き込んではいけないな。

というのが私の本音ですが、

・きつい部署への異動
・左遷
・海外へ飛ばされる

は、天邪鬼的発想の私には

待っていました。

と言わんばかりで、ほかの方がどう思おうと

私にとっては、

「神様がわざわざ私を選んで与えてくれた試練」

で処理することになるのです。

もちろん、いばらの道を行くようなもので、
思い描いたような逆転のストーリー的には前へ進めませんが、

こんな逆境の場面でこそ、私の中ではアドレナリンは一気に増幅し
私のモチベーションも全開モードに突入していくのを感じ取れます。

反感を食らってしまうかもしれませんが、

どんな場面に遭遇しようとも、
私にとっての特効薬とは
やはり、自分で望んで狙った結果を出すことに勝ることはありません。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年8月8日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023080801

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop