第3247回 「暑い!!」は素直に出る言葉で正しい感覚ですが、ここでも、天邪鬼的な私の性格は、秋田弁で「いいのこみだ」から始め...!! (2024.08.07水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年8月7日のテーマは

~メンタルの強さの秘訣は"どうせやるなら楽しんで"~

でした

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3247日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「どうせやるんだから楽しんでしまえ」に似ていて

この場にもよくつかう
と投げやりの私の作った座右の銘の言葉があります。

それは、

「何事もどうせやらなければならないことであれば、前向きに前進あるのみ!!」

です。

これは何をするときにも私は当てはめています。

例えば、私が20代のころに比べると
秋田でも連日30℃以上の日々が
夏になると続くようになりました。

これは、外で仕事をするときには避けられないことです。

大体の人の第一声は

「暑い!!」から始まりますが、

私の場合は秋田弁で「いいのこみだ」から始めます。

「のこみ」とは

湯船に入るとちょうどいい湯加減だ。

というような意味で口にしますが、

実際には、

このお湯は暑すぎるな。気張って湯につかる必要があるな

という感覚に本当は似ています。

なんでこうするのかというと

「暑い!!」から始まるとそのあとの言葉が

今日は暑いから、なんもやりたくないな。

と自分の行動を遮ろうとするように感じてしまうからで、

挙句の果ては、
暑いから結果は臨んだ通りに出なくてもいいや。

という投げやりの気持ちにつながり、
言い訳のチャンピオンに自分がなってしまうのが怖いからです。

お金をいただいて生きているプロにはあるまじき行為だ。

というのが私の感性です。

今日のお題は
「メンタルの強さの秘訣は『どうせやるなら楽しんで』」

です。

「何事もどうせやらなければならないことであれば、前向きに前進あるのみ!!」

であらゆることに臨むと

かなり勘違い的な感覚ですが、

結果を出さなくてはならないな。

という風に
人にやらされているような意識ではなくて

実際には見えていない結果が

陽炎のように目の前に
馬の大好物であるニンジンがぶら下がっているように
私には見えていて

必ず望む結果を手に入れることができる。

と勝手に思ってしまうのです。

「暑い!!」は素直に出る言葉で正しい感覚ですが、

ここでも、天邪鬼的な私の性格は

秋田弁で「いいのこみだ」から始め

気持ちだけでもバーチャルリアリティー的に
勝手にポジティブシンキングだ。

から始めるのが私の性格です。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年8月7日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023080701

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop