第3246回 大規模なリフォーム工事やリノベーション工事の方が新築工事の時の信頼構築よりも度合いは深くなる。そして...!! (2024.08.06.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年8月6日のテーマは

~いい関係を構築するには時間がかかるが失うのは一瞬~

でした

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3246日目、私がfacebookに書いた言葉
から

信頼関係を構築するには
たとえると、階段を私も相手の方も同じペースで一緒に登っているのが
私の場合の信頼の構築のいい感じのペースです。

しかし、私がちょっとペースを上げて
相手の方が追い付いてこられなくなったり、
私が相手の方のペースに追いついていけなくなると

かなり危ない表現になってしまいますが、

あなたとは、一緒に家づくりはできない。

と感じ取られ、私のそばに近寄らないで。階段から転げ落ちてください。

といわんばかりです。

その瞬間

いわゆる、信頼関係は「糸」へんに「冬」と書いて「終わる」となるのです。

新築工事の場合、
大規模なリフォーム工事やリノベーション工事と違い、
法律があります。

お客様の要望で、どうしてもこうしたい。

とゴリ押しされても
法律に触れるので私にはできません。

どうしても納得できなければ、
一緒にその管轄の役所に行って、
担当者に出会って確認しましょう。

と私はお伝えします。

これで嫌われ
信頼の構築が終わったら、しょうがないな。

という私の覚悟も決まっています。

法律に触れるという壁を越えたら、
罰を受けるのが当たり前です。

私の場合だと、最悪の場合、一級建築士の免許も
はく奪される可能性があります。

この歳になると、二級建築士だったら、
罰を受ける期間を終えたら、
後に取得できるかもしれないな。

とは感じますが、

一級建築士となるとおそらく挑戦しないで諦めることになるでしょう。

一級建築士の免許は
2000年に私が取得した時と比べ
法令集は分厚くなり
さらには、文字の大きさがどんどん小さくなって見にくくなり
老眼が進む私にとってはかなり酷な作業です。

貧乏性の私は老眼鏡の上に拡大協を重ね、

それでも見えないときには、
虫眼鏡まで持ち出して法令集に書いてある文字を読む始末です。

こんなペースでは、たとえ建築士の試験に法令集は持ち込み可能でも
試験時間内に回答を終えることはできないな。

なのです。

構造計算等の設計技術は私の中に残り続けますが、

建築士を失ったら、もう独立してやっていけなくなるな。

が私の本音です。

建築士も、私にとっては大事な道具で、

契約が欲しい。

という欲が先走っても

法律等に触れるな。

と直感したら、私はその自分の直感を信じ、

契約よりも建築士の免許を維持する方を優先します。

こんなケースがよくあるのか?

と問われれば、

私の経験ではよく遭遇するな。

なのです。

理由はお客様は素人だということです。

お金を支払うから何でもできる。

と思っていて
高飛車に出てこられる方もいらっしゃるのです。

今日のお題は
「いい関係を構築するには時間がかかるが失うのは一瞬」
です。

大規模なリフォーム工事やリノベーション工事

は法律という壁が極端に減り、

信頼関係の構築が新築工事よりも必要で大事だな。

というのが私の営業勘です。

大規模なリフォーム工事やリノベーション工事

の時ほど、私はどんなタイプの人間なのか?

後で後悔しないように神経を研ぎ澄まし、相手の方の腹の底を探ります。

大規模なリフォーム工事やリノベーション工事の方が
新築工事の時より信頼構築の度合いは深くなる。

そして、失敗してしまったら、大クレームに発展する。

というのも営業の怖さを知る私の営業勘です。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年8月6日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023080601

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop