第3245回 弱気は私にとっての最大の敵で、自然体で接した結果、負けたのであれば、私の心は清々しくなり...!! (2024.08.05.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年8月5日のテーマは

~必要以上に腰を低くするのではなく自然体で接する~

でした

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3245日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、もしかすると、営業マンとまではいかず、
営業マンもどきかもしれませんが、長年続けていると
面白い現象が起こるのがわかります。

それは、受注のペースが比較的、安定しているときは
自然体で接することができているのですが、

不安定になってきた状態と比例して

どんどん腰が低くなり始め、

おべっかを使いだすようになってしまう現象です。

しかし、これが負のスパイルのどん底に落ちる前触れだ。

というのが私の経験で゜す。

他の職種と違い、

営業マンの職業には、好不調がつきものだな。

というのが私の感覚です。

今は、長年の営業してきた経験から怖さを知り、
若い時のように、好調な時に横柄な態度になることはありませんが、
不調になってくると、自分の中で起こる弱気な心が前の方に出始めるのです。

そうなってくると、取れる契約も逃すようになってしまうな。

になるのです。

話しは変わりますが、

今は全然やりません。いわゆる、足を洗った状態ですが、

私は学生時代には仲間内で昼飯程度
金額に換算すると数千円程度をかけて
麻雀をやっていた時期があります。

将棋は強いものが必ず勝ち
運に左右されることはないな。

と私は思っていますが、

麻雀は、必ずしも、強いものが勝つとは限らないのです。

私の感覚だと、運を味方にした方が勝つ。

という感覚です。

麻雀をしていると、イケイケ状態の時は、
何をやっても運が味方してくれて、
少々の失敗があってもトップを独走することができます。

しかし、いったん、流れが変わって、上がれなくなると
上がろうとする自分の欲が、
細心の注意を払う。

ではなくて

弱気な心が出始めるのです。

そうすると、大きな手を振り込む。

という悪循環です。

これが私は営業マンに似ているな。

と、いつも思ってしまいます。

私は、細心の注意を払うことを忘れずに、

不調の流れが続くな。

と感じているときは

意識して、自分をちょっと強気にさせる心を持つようにします。

そうすると、意識的に自然体に近づけるバランスが保てるな。

です。

麻雀で負ける被害をなくすには、自分の神経を研ぎ澄まし、
振り込まないことです。

そして、自摸上がりを目指すことです。

自摸上がりは運が味方してくれます。

そして、その勝負に持ち込むには
欲をなくすと同時に辛抱が必要です。

この時に、繰り返しますが、

私は、意識して、自分をちょっと強気にさせる心を持つようにするのです。

今日のお題は
「必要以上に腰を低くするのではなく自然体で接する」
です。

麻雀は他の3人が組んでイカサマをかけてこない限り、
辛抱して待ち続けていれば、
バランスによって、流れが自分にやってくるときが必ず来ます。

営業マンも例外ではない。

というのが私の営業勘です。

当たり前かもしれませんが、不調な時に私がやることは、
集客活動を見直すことです。

とはいっても、モデルハウスを新築することや事務所をリノベーションすることに
時間とお金を費やす発想は一切浮かびません。

かわりに自分自身の限界の能力に対して
ホームページで気づいたことに
テコ入れすることに
私は時間とお金を費やします。

これが私の辛抱の正体です。

私が傍目では淡白に見えていて
中身ではしつこい性格といわれるのはここにある。

と思っています。

腰を低くしたり、おべっかを使っている時間があったら、
自分自身に負荷を与えて
自然体で接することができるように
常にバランスを保っておく意識を持っていた方がいい。

です。

弱気は私にとっての最大の敵で
自然体で接した結果、負けたのであれば、
私の心は清々しくなります。

次回は負けない。というただの意気込みではなく

負けた原因を正確につかめ
次回の自分が望む結果に活かせるスパイラルを
私は引き寄せられるようになるのです。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年8月5日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023080501

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop