第3244回 ご褒美とは、自分自身の意志で、今、生きていられること自体が私の定義で...!! (2024.08.04.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年8月4日のテーマは

~契約だけでなく途中のステップにもご褒美を設定する~

でした

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3244日目、私がfacebookに書いた言葉
から

契約だけでなく途中のステップにもご褒美を設定する

ということですが、残念ながら、私の場合、
ご褒美自体が存在しないやり方です。

強いてあげるとすれば、私の場合のご褒美とは、

「契約に至る」というような
目的を達成すること自体が
自分に対してご褒美となります。

変な感覚かもしれませんが、

自分に対して名前を心の中で叫ぶように

平(たいら)よく頑張ってまた1件契約することができたな。
次の出会いも大事にしてまた、契約に結び付けられるように頑張るぞ。

という気持ちが心の中で生まれたら、

私にとってのご褒美なのです。

私の心が貧しいからかもしれませんが、

父の債務を23歳の時背負ったとき、
単純に数字、いわゆる、現金のみでしか
債務を減らしていく手段はありませんでした。

それも、毎月、通帳から引かれる日の前までには
絶対に通帳に必要な債務の額が
存在していなければ゜ならなかったのです。

こんなトラウマが私にはあり、営業に関しては
「0」から「1」になった瞬間だけが
自分自身へのご褒美なのです。

今日のお題は
「契約だけでなく途中のステップにもご褒美を設定する」
です。

私の場合、途中のステップだとしても
ご褒美は、あくまでも契約後に発生します。

例を挙げると
自分自身で設計したとおり、現場が首尾よく進み、
クレームも生まれず、狙ったお金が手元に残るときがあります。

最近では当たり前のようになっちゃいましたが、
以前は、狙った通りの数字から、大きく外れ、
手元に残るのは、ヒビたるお金の時代も
私にはありました。

おかしいな。どこで失敗してしまったのだろう。

と途中のステップを一つずつ戻って、
ここが原因だ。

狙った数字近くなるには、どう改善したらいいのだろう。

という課題を克服して実現すると

少しは、ご褒美を自分に上げてもいいだろう。

と思う時があります。

私にとってのご褒美とは、「贅沢=外食」です。

例を挙げると、遠出をして、

あのお店の自家製のラーメンやカレーライス、定食等を食べに行くことが

数字を残した時の私へのご褒美です。

毎日のように外食している人には、
意味不明なことかもしれませんが、

「贅沢=外食」が狙った数字を残した私へのご褒美なのです。

私にとって、今大事なことは

ただ、契約を取る。

ではなくて、

私への信頼の構築がどんどん増していって契約に至った時です。

私への信頼の構築が途中のステップでものすごく大事な存在なのです。

ご褒美とは、自分自身の意志で、今、生きていられること自体が私の定義です。

私に限らずとも、死ぬときが必ずやってきます。

死んだ後の私への評価は確認することはできませんが、

もし、私の死を惜しんでくれる方が
一人でもいらっしゃったら

それが私へのご褒美となり、
そこを目指して日々の積み重ねを大事にして
今日も生きています。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年8月4日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023080401

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop