第3242回 「ネガティブ探し」は教えられなくても勝手に誰にでも出来て「ポジティブ探し」は自分自身で意識して身につけないといつまでたってもできない。で...!!(2024.08.02.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年8月2日のテーマは

~人は"ネガティブ探し"を自然にやってしまう~

でした

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3242日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の経験から
「人の『ネガティブ探し』」を自然にやってしまうのは
無意識で万人の方にできてしまいますが、

逆に
「人の『ポジティブ探し』」
となると、かなり絞られてくる。

ということです。

これを改善していくには、

人のではなくて、「自分自身だけに限った『ネガティブ探し』」
をやる癖を身に着けるといいな。

というのが私のやり方です。

ここで間違えてはならないことは

「自分自身だけに限った『ネガティブ探し』」をやって
そのまま「ネガティブ」がどんどん進行してはならない。

ということです。

私がやっている意識は

「自分自身だけに限った『ネガティブ探し』」をやって

自分には、こんな「ネガティブ」部分がある。
どうにかして「ポジティブ」側に振れる方法はないのかな?

と自分の中で限定的に模索することです。

そうすると、あ~ら不思議!!

今まで「ネガティブ」だったことが「ポジティブ」側に代わるのです。

代表的なことが、

「営業」です。

私は、人の懐に土足で入り込むような営業マンのスタイルが嫌いで
営業マンなんて、クソくらえ。

と思っていました。

ところが、その営業から逃げ続けている限り、

成績は「0」のままで、給料泥棒といわれても仕方ないのです。

だって、その自分が生きていくお金はどこから来ているのか?

と、考えると

自分以外のほかの仕事を契約してきた営業マンの
おかげで成り立っているのです。

そう感じ取ったら、
いつまでも「0」更新の営業マンのままではいられない。

逆に、俺が仕事を契約してきて成り立たせるんだ。

というポジティブ側に気持ちが切り替わりました。

次は、ポジティブ状態を継続するには

人の上げ足をとるような行動をとるのでなくて

人のいいところ探しをするようにすると継続可能だな。

という気づきが生まれました。

でも、なかなか、そんな方を見つけるのでさえ、
容易ではありませんでした。

しかし、そういう意識をもって生きていると

このタイプの人だな。

に出会えるのです。

誰かといえば、

工務店経営を長年継続して臨んだ結果を狙って出して
生きてきている社長さんの中にいるのです。

中には、なんかこのタイプの方はちょっと違うな。

という社長さんもいらっしゃって
ネガティブモードに引っ張り込まれそうなときもありますが、

そんな時は、その原因となる自分の欲を断ち切ればいいだけの話なのです。

今日のお題は
「人は『ネガティブ探し』を自然にやってしまう」

です。

こんなことをお書きしたら、炎上してしまうかもしれませんが、

いくらなのか?

はわかりませんが、
自分にはもって生まれた器量がある。

ということです。

しかし、この器量とは、ネガティブ方向に進むのか?
それともポジティブ方向に進むのか?

を自分自身で決めて器量の大小を変えることができるのです。

私の答えは、

長年継続して臨んだ結果を狙って出して
生きてきている方の器量は大きくなる方向にある。

ということです。

そして、そう装うだけで無理をしている方も見抜かれます。

だって、意味不明の方向にどんどんネガティブ化して
周りにはわからないだろう。
と思っているのは当の本人だけで
周りはみんな気づいて知っている。

なのです。

「ネガティブ探し」は即刻やめて
「ポジティブ探し」に切り替える。

とありましたが、

私の感覚では

「ネガティブ探し」は教えられなくても勝手に誰にでも出来て
「ポジティブ探し」は自分自身で意識して身につけないと
いつまでたってもできない。

となるのです。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年8月2日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023080201

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop