第3241回 お客様の攻めをすべて簡潔に対応して受けきり、戦意を喪失させて、「参りました。あなたに任せますよ。」という営業マンを目指し...!!(2024.08.01.木)

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私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年8月1日のテーマは

~誰もが陥る"自分バイアス"に気をつけよ~

でした

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
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3241日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「私が言ったことはみんなに伝わっている」

私は何度もこれで失敗してきました。

ただの失敗で終わるのならいいのですが

マイナスに振れる時間とお金が必ずかかわり、

さらに、それが原因で
今起きている私のイラつきを周りに感じさせてしまったら、

今度は、私の信頼まで、失いかけてしまう。

という悪循環です。

この状態を防ぐ手段として今の私がとっている行動は

第一段階として

すべて、伝える手段は紙に記録して相手の方に渡す。

具体的な施工図面のことを言います。

この時、必ず、説明も入れる。

しかし、その説明は、具体的な内容ではなくて

紙に記録したことを渡す相手の方にとって、
ここで間違えたら、自分の身に火の粉が降りかかるよ。

という相手の感情に触れることだけ

壊れたテープレコーダーのようにその事だけ
時間がたてば短時間の中で
繰り返して最低3度は伝える。

伝わる内容は、ここは注意が必要だな。

という意識だけを植え付けるのが私の目的です。

そして、その場面に遭遇する半歩手前で
私が現場に駆け付け、再度、時間をおいてピッタリのタイミングで伝える。

と失敗に遭遇せずに
みんなが幸せになれるな。

になれるのです。

それをそれとなく伝える。

とありましたが、これでは伝わらないどころか、
ケースによっては、逆の意味で伝わり、
最悪の結果になってしまう。

なんとなく、という意識のないような状態で
今の私は口を開かないことにしています。

「これで私が何を言いたいかわかったはず」
「なんでわかってくれないの」

というのは、ただの独りよがりで、

「あの人ちょっとおかしい」

と思われてしまうのが当たり前で

信頼まで失うことほど

バカらしいことはない。

というのが今の私の感覚です。

なんか自動車教習所のときの

「~だろう」運転意識はだめで
「~かもしれない」で運転する必要がある。

と学んだ時の意識に似ています。

今日のお題は
「誰もが陥る『自分バイアス』に気をつけよ」
です。

1回だけでは伝わらない。

そのたびに繰り返し伝える。

「ちょっとしつこいかな」

くらいでちょうどいい。

とありましたが、私のやり方は

おそらく、このタイミングは以前に伝えたことが
あやふやになっていて
間違う可能性の確率が高くなっているな。

このタイミングをつかめるようになると

と失敗に遭遇せずに
みんなが幸せになれるな。

になれる。

正直な人間には、その方自身の時間配分が勝手に備わっており、

その手前で私が入ると抵抗される意識よりも
感謝する意識のほうが勝る。

というのが私の経験です。

話しはガラリと変わりますが、

できる営業マンの方は聞き役に徹し、
意見を求められたときだけ必要最小限の答えを返す。

逆の立場で使えば、選ばれる営業マンになれるな。

で私は、攻める営業マンではなくて

お客様の攻めをすべて簡潔に対応して受けきり
戦意を喪失させて、

「参りました。あなたに任せますよ。」

という営業マンを目指しています。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年8月1日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023080101

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私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

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