第3239回 お互いの本音同士がぶつかり合わないと「本当の真剣勝負にはならないな。」の方を私には優先し...!!(2024.07.30.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年7月30日のテーマは

~本音を話してもえると"嬉しい"気持ちになる~

でした

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3239日目、私がfacebookに書いた言葉
から

初回接客で私は、

自分自身の過去の経験を

「こんなことまで話すのか?」

というレベルの話に突入する機会をうかがっています。

目的は相手の方からも

本音を引き出したいためです。

例として、夫婦で私の事務所に訪問された場合、

旦那様ではなくて奥様の本音を聞きたいのです。

私の分析だと奥様の性格も絡む。

という要素もありますが、

旦那様が最初は、通訳さんのような役目をしているのがわかります。

でも、旦那様は、自分の本音は言えても

なかなか奥様の本音を通訳するのは、

そのタイミングがやってきたな。

とインスピレーションが働かない限り、
そこは触れません。

一番いいタイミングは、通訳なしで
奥様が私に対して
口を開いたときです。

私は、運が舞い降りてきたな。と直感し、

絶対にこのタイミングを逃しません。

この時に、たとえるなら、ドラえもんの異次元ポケットの中から、

自分自身の過去の経験の中で

「こんなことまで話すのか?」

というレベルの話を

これだとうまく本音が出続ける。
と直感する話を
瞬時に抜粋して、勝負をかけていくのです。

今日のお題は
「本音を話してもえると『嬉しい』気持ちになる」
です。

私の場合は、天邪鬼な感覚かもしれませんが、

「本音を話してもえると『嬉しい』気持ちになる」

のは、私でなくて

最初に、相手の方になってもらいたいのです。

そうなると私の心は嬉しくなるのです。

こんな私の性格からも、

話しの中にウソが混じる方がいると、

私は違和感を持ち、
気持ち悪くなって、
その場にいたくなくなってしまいます。

そして、私の感覚では、

失敗したことを会話の中に入れるのは、むしろいいことだ。

という感覚を持っています。

しかし、失敗したことがそのままで終わっている
とそれはダメで、
せめて明るい兆しが見える程度でもいいので、

挽回している現実が、
それも、「0」が「1」になったという数字も混じった
生々して話が含まれている必要がある。

なのです。

私の営業スタイルは、家というものを前面に出して売るやり方ではなくて
自分という人間の悪いところも含めて
すべてさらけ出して勝負をかけていくやり方です。

もしかすると「実はこんな部分もあるんだ」

という自分自身の本音を出すと

相手の方の地雷に触れて
嫌われてしまう可能性も秘めていますが、

そこは振り切って、
「うまくいかなければ、今回は縁がなかったな。」
で私は処理しています。

それよりも、お互いの本音同士がぶつかり合わないと

「本当の真剣勝負にはならないな。」

の方が私には優先します。

これも後で、感情的なクレームにならないようにする。

という、私の過去の失敗経験から学んだ教訓です。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年7月30日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023073001

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop