第3236回 「心では泣いて、顔では笑って臨んだ結果を出し続けて生きる」のが私の生き方で...!!(2024.07.27.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年7月27日のテーマは

~営業の基本は"相手のニーズを知る"ということ~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3236日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「何かに投資して儲けたいなぁ」
などと思っていない。
ほとんど興味のない話だった。

とあり、思わず共感し、私は、微笑んでしまいました。

私の過去の経験から、
父の債務を背負っていた時はなかった話ですが、

父の債務の返済を終え、
自分自身で
この借金は運転資金としてどうしても必要だな。

という自分自身の借金も返済して借金を「0」にして、
仕事も数は多くありませんが、
安定してそれなりに並べて契約できるようになると

頼んでもいないのに、投資話が増えてきました。

自分でコントロールできない他力本願の投資話は
リスクが伴い、一等両断の判断で私は断り続けていました。

しかし、私が投資話に乗った日が来ました。

新人営業マンの銀行員が
今はなき、わが町の銀行の支店に配属された後です。

その新人営業マンの行動を興味がない素振りをしてみていました。

そのころ商工会の青年部で会長をしていた私は
その新人営業マンの方が銀行の予算ではなくて
給料から自腹を切り、参加した点に私の興味が持っていかれました。

そして、その時、一切、私に対しての売り込みはありませんでした。

でも、私の心を揺るがしたのは、
その新人営業マンが生きてきた人生を売っていた点です。

苦労という言葉は一度も聞いたことはありませんでしたが、

母親を早くになくし、父親と兄と私3人で生きてきた。

という話を聞いた瞬間があります。

私は、お金を借りる条件として
保険でもいいから、投資話を持ってきてくれたら、
1000万円借ります。

という条件を出しました。

そうするとその当時の保険商品で
原本保証はできず、万が一の時には9割しか戻ってきませんが、
それでもいいですか?

という投資の商品を持ってきました。

私は、それでもいいと返事をし、お金を借りて投資することにしました。

今も変わりませんが、私は小さな工務店の癖に銀行泣かせで
お金を借りない人間として銀行内では有名で、

支店長と副支店長がその新人営業マンの方に対して

○○、どうやって田澤さんの心を動かしてお金を借りさせたんだ。

という話をその後二人とも、私の事務所で教えてくれました。

私の心を揺るがしたのは、
その新人営業マンが生きてきた人生を売ってくれた点です。

とそのままお答えしました。

役職にあらずとも、
私は自分に似た人生経験にうそが混じっていなければ、
共感し、ビジネスパートナーに成長するのです。

その新人営業マンの方が転勤すると
その保険も解約し、

融資の利息分や手数料
そして、
やっぱり原本割れした9割しか戻ってきませんでした。

負け惜しみかもしれせんが、

それでも、その新人営業マンさんの手間賃と思えば、
私は腹が立たず、むしろ満足感でいっぱいになりました。

やっぱり私はバカな人間かもしれません。

今日のお題は
「営業の基本は『相手のニーズを知る』ということ」
です。

私にしてみれば、ちょっと感覚が違い、
「営業の基本は『相手のニーズを生む』ということ」

というふうになります。

「ニーズを生む」=「自分の生きてきた今日までの人生をそのまま売る」

というのが私への興味を生み出すやり方です。

嘘や隠し事が混じらない素顔のままの自分自身の人生を売ってダメならば、
潔く、あきらめるしかありませんが、
なかなか簡単には土俵を割らず、
しつこいのも私の負けず嫌いの性格です。

そして、これを
「心では泣いて、顔では笑って臨んだ結果を出し続けて生きる」のが私の生き方です。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年7月27日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023072701

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop