第3234回 お金の失敗はだれに相談しても解決できず、自分自身で解決するしかない。で...!!(2024.07.25.木)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2023年7月25日のテーマは
でした。
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
3234日目、私がfacebookに書いた言葉
から
「最近なぜか結果が出ない」
とありました。
私の集客は自分でペルソナを描いている方が集まっている。
しかも、私の集客は、かなり、ハードルが高い。
お問い合わせの数自体は少ないのですが、
ハードルを乗り越えてこられた場合は成約率も高い。
どうも、この法則がうまく機能しなくなっているな。
がここ最近の私の実感です。
しかし、この傾向が突然現れたわけではなくて
コロナのどさくさというわけではありませんが、
物価高騰とは裏腹に収入が追い付いてきていない
スタグフレーション状態が影響してきているな。
が私の感覚です。
私の見えてしまう感覚では
今の家の価格はこんなに高いのか?
と自分の予測した許容範囲よりも上なのです。
デフレ下と違い、家だけではなくて、
毎月のように物価は高騰する流れができていて
止まる気配がありません。
日本だけ、まだ、アベノミクスの延長で
まだ低金利対策が施されていますが、
安部さんもお亡くなりなって、
いつ、世界情勢の金利動向に飲み込まれてもおかしくないな。
というのも私の第6感です。
私の実績として、今まで、一度も変動金利を
お客様に進めたことはありません。
また、お客様の意思で
変動金利を選択し、
家を建てた方もごく少数です。
そんなお客様の中からの声で
全期間固定金利にしておけばよかった。
という声を耳にします。
毎月の住宅ローンの支払額が減るのは
問題ありませんが、
出ていく額が少しでも増えて
自分でコントロールできなくなると
家の中の雰囲気が悪い流れに進むは
間違いないことだな。
というのもかつて父の債務を背負って生きた私の声です。
今日のお題は
「『顔をしかめるクセ』を修正して結果を出した人」
です。
病は気から
という言葉がありますが、
なぜ、自分はこんな場面で顔をしかめてしまうのだろう。
その原因は何か?
をつかまなければ、肝心な場面になればなるほど
その場面で出てしまうのが癖で、
私は癖を直すのも自分の気からだと思っています。
今の私のお客様の傾向はズバリ現金率が高いお客様です。
しかも、私と似ていてお金に対して固い考え方をする。
固い考え方とは、決してケチではなくて
納得したことに対してはお金を出す性格の方です。
集客をお金に固い考え方をする方向に絞ることになり、
集客は落ちる傾向に針は触れますが、
私は、公共工事の入札のように自分の限界の値札を入れ、
勝負していこうという姿勢は変わりません。
大きなお世話かもしれませんが、
住宅ローン破綻者がこの先今までよりも加速して
一層増えなければいいな。
という、私の当たらなければいいな。
と思っている予測があります。
お金の失敗はだれに相談しても解決できず、
自分自身で解決するしかない。
これが父の債務を背負って生きてきた私の答えです。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2023年7月25日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
の1つでした。
興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...
最新情報を知りたい方は
https://www.facebook.com/taira.tazawa
でご確認くださいませ!!
もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!
私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。
詳しいことをお知りになりたい方は
から、お入りくださいませ(*^-^)V!!