第3232回 今の物価高騰が途絶えない時代には、独立して勝負してみる時代だ。という天の声がカルトじみていますが、私には聞こえてきて...!!(2024.07.23.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年7月23日のテーマは

~生き残るか?リストラか?の分かれ道はメンタルタフネス~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3232日目、私がfacebookに書いた言葉
から

・失敗を気にする
・立ち直りが遅い
・小さなことをいつまでも気にしている。

などなど。

とありました。

私のことを正直にお書きすると

・失敗を気にする

は無視して現実逃避して消去してしまおうとする人間よりは
失敗したことを気にとどめておくことは良いこと。

・立ち直りが遅い

は、まったくその通りで、
私は立ち直りの遅い人間は嫌いです。

・小さなことをいつまでも気にしている。

は、場合によっては、時々、よく蘇ってくることがあり
良くないこともありますが、
実は、私はおおざっぱに見えて
小言を大事にするタイプの人間です。

笑われてしまうかもしれませんが、

「小さいことにクヨクヨする社員はリストラ対象とした」

に私は当てはまり、完全にリストラ対象です。

でも、私はこれで自分自身を変えるつもりは毛頭なく
そのままで結構で、

今のように自立して自営業を始め、

この前もお書きしましたが、

仕事を通しての博打を仕掛け続けます。

変な話、リストラ宣言される前に
私は会社に必要とされていないな。

と感じることが続けば、
私の性格は決断して会社を退社してしまい
新たな道をいち早く模索するタイプの人間です。

今日のお題は
「生き残るか?リストラか?の分かれ道はメンタルタフネス」
です。

一方、逆から見て、私がリストラする人間のタイプは

ズバリ結果を残さない人間です。

「残せない」ではなくて「残さない」と表現したのには意味があります。

結果を残さない人間は、
普段、努力しているというような優等生のように見せて
実は、だれも見ていないところでは

手を抜きっぱなし。

だから成果としていつまでも安定せず、

なにが、始まるのかというと、
自分を守るための言い訳です。

しかし、ちゃっかりしているな。

と感じることは、
もらっている給料のことに一切触れず、

もしも、給料の日にちに遅れが1日でも出たら、
すぐに

私の給料どうなっているんですか?

指摘して確認しにくるのです。

私の基本は自然界と一緒で

自分自身で獲物を取り逃がして
成果をあげられなければ、

給料はもらえなくて当たり前だ。

なのです。

結果として、

自分が死を選ばす、
生き抜きたいと思うのであれば、

野生動物のように自分自身で
必要最小限の獲物を取り続けるしかないのです。

かなり残酷な世界ですが、

これが、食事の前に口にする

「いただきます」

自分勝手で申し訳ありませんが、
私はまだ生きたいです。

私が生きるために、
大切なあなたの命をいたただきます。

になると私はなくなった祖母から教えられました。

そして、なんでも、興味本位で、ちょぼちょぼ箸をつけず、
箸を付けたら、最後まで残さず、きれいに平らげる。

と躾られました。

爆発するような結果は残せなくても
最低限自分の給料分以上は会社に成果を残さないと
会社は存続できなくなるな。

で生きている人間は不器用だな。

とは感じますが、リストラしません。

私がリストラにするとしたら、
たとえ、爆発的な成果を上げても
ずる賢い人間は根っからずる賢く、

私よりも自分が上と思っている人間です。

だっら、独立して私と戦ってみろ!!

になるのです。

こうなると私の性格は当然のことながら、

絶対に負けられない。

という思いが生まれ、

24時間体制で戦闘モードに突入します。

むしろ、今の物価高騰が途絶えない時代には
独立して勝負してみる時代だ。

という天の声がカルトじみていますが、私には聞こえてくるのです。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年7月23日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023072301

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop