第3231回 私はパチンコなどに時間を費やすことはしませんが、自分の仕事を通しての博打ならば、望むところで...!!(2024.07.22.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年7月22日のテーマは

~成功して安心安全では楽しさは半減する

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3231日目、私がfacebookに書いた言葉
から

2023年夏の土用の丑の日は7月30日(日)でしたが、
2024年は7/24(水)・8/5(月)両日が土用丑の日
です。

しかし、私にとって「うなぎ」とは
鮭やサバと違い、
超が付くぐらいの高級魚で
1年に一回口にできるか否かの魚
だと思っています。

勿論、実際は、借金も今はなく、
貧乏性の私でも
食べようと思えば、食べられる状態です。

でも、私にとっては、一目置くお魚なのです。


1年前、うちの亡くなった祖母の兄弟姉妹の家系の
「はとこ」

が、静岡から来てくれました。

静岡でも浜松周辺にその家系の方は住んでいます。

浜松といえば、秋田でいうところの「お米」と同じ
「うなぎ」の名産地です。

私が小学生の頃は
早くなくなった母親に私の祖母の面影が似ており、
しかも、祖母は、1年間だけ、
戦争後の影響で疎開してきた自分の姉妹の家族を無料で見たのです。

勿論、畑仕事などのノルマはありました。

祖母も、早くに、私は顔さえ見たことのない祖父を亡くし、
女一人で魚を仕入れ、リヤカーに積んで
行商で生計を立てていたこともあり
決して楽な生活ではありませんでした。

でも、NHKの「おしん」のような生活を経験してきており、
料理の腕前はピカイチでした。

話しは大分脱線しましたが、

私の「うなぎ」との出会いは
小学生の時に魚は加工されていましたが、
白身の魚から始まりました。

最初、なんだこの魚は?

と思いましたが、

七輪を使って炭で火をおこし、
網の上で祖母は調理し始めたのです。

たれは、瓶に詰めて持ってきてくれ、

祖母の「うなぎ」の焼き加減が勝負の分かれ目でした。

それまで、どちらかというと私は魚嫌いで肉の方が好きでしたが、

肉よりうまい魚がこの世にはあるんだな。

と、衝撃を受けました。

こんな思いが今の私の意識の中にあり続け、

「うなぎ」は高級魚で絶妙のタイミングでやってくる
一年に一度あるかないかの、
自分の財布からお金を支払い食べる魚になっているのです。

今日のお題は
「成功して安心安全では楽しさは半減する」
です。

借金の額は1円単位で覚える私ですが、
貯金の額に対しては深い思いれがなく
あれば、それでよしと思ってしまう鈍感な人間です。

私は、常に自分が崖を背負っている状態を好みます。

お金はあれば、いいに越したことはないのですが、
基本的には手を付けなくてもいいお金の存在は
脳の中に置かないことにしています。

そして、いつも「0」から始め、「1」にする繰り返しを好みます。

私にとって「0」とは、これ以上足を踏み入れたら、
借金状態になる分岐点です。

私はもう二度と借金を背負って、
笑いたくもないのに自分の心にうそをついて
笑って世の中を渡り合いたくはありません。

笑うのならば、心の底から出る
いわゆる、バカ笑いをしたいのです。

こういう状態にするには

自分が崖を背負っている状態

で、背水の陣で戦うのが一番効果はあるな。

です。

背水の陣の戦い方は命まで脅かすかもしれないな。

と頭をよぎることもあり、危険も伴いますが、

うまくいくと、また背水の陣の戦い方をやめられなくなるのです。

私はパチンコなどに時間を費やすことはしませんが、
自分の仕事を通しての博打ならば、

望むところです。

一番の違いは、運を自分の力で引き寄せコントロールすることができ、
他力本願ではない点です。

自分の人生の道は自分で切り開くことができる人生を私は臨んでいて
それで倒れることになっても後悔はない。

という覚悟で今は生きています。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年7月22日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023072201

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop