第3230回 正直に言うと肉体労働で得た「頭と体のバランスが取れた心地いい疲れ方にはかなわないな。」というのが私の本音で...!!(2024.07.21.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年7月21日のテーマは

~エンドルフィンが分泌される活動を意識する~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3230日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私には理想のつかれ方

が存在します。

その疲れ方とは、肉体労働8割、頭の能力2割といった活動をしたときです。

父がいなくなってお金はありませんでしたが、

朝起きて朝飯を食べて大工仕事に行く

10時の午前中の休憩時間の30分後にまた大工仕事に入る

昼飯を食べて昼寝し、午後一時から仕事に戻る

3時の休憩は飲み物だけではなくて、お茶菓子にも手を付け、
6時までスタミナが持つように仕事だけではなくて
心技体も維持できるよう頭も使いながら動く。

でも仕事の手は抜かず結果を出す。

家に帰って今日のニュースをみながら夕飯を食べ、
ふろに入って寝ると、すぐにバタンキューで死んだように朝まで眠り続ける。

今のように週休二日制ではなくて月に1~2度休めればいいかな。くらいが
23歳から2年間続いたこんな仕事のサイクルが
私の理想の心地いいつかれ方なのです。

営業マンの時は、契約を決めてくるまでは
仕事をこなした気分になれず
精神的には悪いと思って生きていました。

しかし、仕事が契約できなければ
これから生き抜くことはできない。

と十分に承知していて営業からは逃れることはできない。

もありますが、心地いい疲れとはならず、

契約が取れないとなれば、
見たくもない夢にまで出てくるのです。

これでは、バタンキューのつかれ方などはるか遠くの彼方にある。

です。

それに大工仕事の場合、技術が伴っていれば、
人間関係でまず悩むことはない。

でした。

今日のお題は
「エンドルフィンが分泌される活動を意識する」
です。

会社を経営し続けている限り、
バタンキューのつかれ方は無理だな。

と承知しています。

しかし、そのつかれ方よりも
今の神経が張り裂けるような疲れ方を選んだのは
自分自身です。

「...たら、...れば」の世界ではなくて

今、自分に与えられた条件下の中で、
「0」から「1」にするパターンを安定的に繰りだす。

心地いい疲れ方ではないかもしれませんが、

結果を自分自身で出し続け、
数字に変換して間違いないのか確かめる。

間違いがあったら、逃げずにすぐに改善するやり方に変える。

でも、正直に言うと肉体労働で得た
「頭と体のバランスが取れた心地いい疲れ方にはかなわないな。」

というのが私の本音です。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年7月21日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023072101
2023072102

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop