第3228回 他の方に対しは「赦す」で対応しますが、逆に、自分自身で解決できることに対しは自分で望んでいる結果に常に至っているのか?と自問自答し...!!(2024.07.19.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年7月19日のテーマは

~他人に対してのルールを1つずつ減らしていく~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3228日目、私がfacebookに書いた言葉
から

たとえば

・クチャクチャ音を立てて食べるのはダメ
・貧乏ゆすりはイヤ
・せっかちは嫌い
・遅刻は許さない

などなど。

とありました。

私にとっては、悪い意味でのど真ん中ストライクで

私の感情に勝手に働きかけられて

「ああ」と思ってしまいます。

特に、

・クチャクチャ音を立てて食べるのはダメ
・貧乏ゆすりはイヤ

の二つは、私が幼いときの躾に入っていて
理屈無しで生理的に受け付けない項目です。

・せっかちは嫌い

はそのままですが、

何かに気づいたら俊敏に動く人は
失敗してもいいから大好きです。

ここら辺は紙一重といった感じです。

・遅刻は許さない=・約束を守らない人

となり、

3回連続で続いたら、もうお付き合いをやめる。

こんなことで私や他の方が関係していらっしゃる場合は
その方たち貴重な時間を奪う人を私は許さない。

というのが、私のルールで「絶対に譲れない」に入ります。

しかし、この項目を除いた他のことは
自分の感情を高ぶらせるのではなくて

すべて「赦す」という言葉で対処するようにしています。

私の場合の「赦す」という言葉には、

・しょうがないな。
・すべて自分の物差しで物事を図ってはいけないな。
・その方にはその方の人生がある。

と少々他人行儀ではありますが、こんな思いが入ります。

私も人間であり、確かに絶対にこの行動は許せない。

という過去の出来事はありますが、

それでも、大体は「許せない」を「赦す」という言葉に変換して
対処します。

「赦せれば」
私の中から
嫌なことはどんどん記憶の彼方に送りこまれ
なかなか頭の中で関係するスイッチが入らない限り、

忘れた

という状態をキープできて

バカかもしれませんが、

幸せ気分で毎日を送れるようになってしまうのです。

ここでもよく振れますが、「喜怒哀楽」の「怒」を使えば、
ものすごいパワーを発揮でき一時的に結果も大躍進します。

しかし、「怒」のパワーを無理やり長続きさせようとすると
自分が自分でなくなり、
別の欲深い人間に変わっていくのを私は感じ取ります。

私は親やこの先生は言葉ではなくて美しい行動が伴っている。

と過去の美しい記憶として残っている出来事を

自分自身を見失ってしまう
「怒」のパワーによって
破壊してなくしてしまいたくないのです。

今日のお題は
「他人に対してのルールを1つずつ減らしていく」
です。

私の場合は、一瞬、自分のルールに反しても、
100パーセントとは言えませんが、
9割以上は、すべて「赦す」で対処して
穏やかな心の状態をキープするようにし
毎日を過ごすようにしています。

他の方に対しは「赦す」で対応しますが、
逆に、自分自身で解決できることに対しは

自分で望んでいる結果に常に至っているのか?

と自問自答し、そして、自分自身と向かいあって

自分で望んでいる結果に至っていなければ、
途中で諦めないで、
自分で望んでいる結果に至るまでやり通すという

しつこい性格も
嫌われてしまうかもしれませんが、
私の性格の中には存在します。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年7月19日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023071901

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop