第3224回 この流れを築けば、世の中に迷惑をかけず、むしろ、数は少ないかもしれませんが、私の存在を必要としてくれる方が現れるな。というのも...!!(2024.07.15.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年7月15日のテーマは

~プレッシャーが大きいほど喜びは大きい~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3224日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は自分自身に対してプレッシャーをかけるのが好きです。

例えば年間の売上ノルマならば、

一年ギリギリではなくて半年以内に達成する。

半年以内に達成できそうだな。と感じ取ったら、

4か月以内という風に月日を短縮することにします。

私の会社は株式会社となっていますが、

実際は個人事業主と一緒の規模です。

売上棟数を上げてもこなすことができず、

下手をするとクレームにつながることを知っています。

だからと言って、人を増やせば、

いいときはいいのですが、
悪くなると人間関係で悩むことも経験していて
人間関係で悩む時間があるくらいならば、

自分のスキルアップに時間を費やし、
安定した営業成績を毎年残すことに対して

自分自身にプレッシャーをかけたほうがいい。

と私は感じて行動しています。

ならば、全国大会を目指すのではなくて

下位カテゴリーという条件下の中で
ノルマは数でなくて期間で示した方が
私にはシックリくるのです。

会社全体ではなくて、
個人の営業成績を重視する方が私は好きです。

世の中では、個人思想の自由の枠を広げる流れになっていますが、

私は与えられた条件下で

「・・・たら、・・・れば」をなくし、

自分の今の位置を現実視し
そこで自分自身で決めた結果を出すことに
プレッシャーをかけ続けるのがいい心地につながるのです。

今日のお題は
「プレッシャーが大きいほど喜びは大きい」
です。

私の場合、プレッシャーを自分自身にかけるとき、

絶対に不可能で、その途中過程で数字での満足はありません。

目標は、ちょっとは負荷をかけた数字設定にしますが、

必ず100パーセント達成しなければ満足しないのです。

そして、出来るだけ「早く」をプレッシャーとしてかけていくのです。

早く目標を達成したら、そのあと、遊んでいるわけではありません。

次年度も、同じ以上の数字を残せるのか、
いろいろと仮想現実を頭の中に浮かべ、

こうなったら、こうする。

を想定して、解決できるようにしておきます。

勿論、空振りで終わってしまい、
使えない、あるいは、使わない仮想現実のほうが圧倒的に多く存在しますが、

私がやっていて喜ぶ流れは
イケイケどんどんのプラス方向ではなくて

やっていて、会社にかかってくる被害を最小限度にとどめた時です。

今の時代を冷静に分析すると

物価はどんどん高騰し続けるのに、収入は横ばい、あるいは、追いついていっていない。

というスタグフレーション状態がまだ続いているな。

というのが私の判断です。

何も考えずに、デフレのままの経営を続けていると

売り上げはむしろ上がっているのに
会社の中に残るお金はどんどん少なくなってきている状態。

いわゆる黒字倒産につながるケースに陥りやすい状態だな。

と私は感じ取っています。

何をするのかというと、今度は営業だけではなくて
工務という守りでも結果を残さなくてはなりません。

その時の守りに、欠かせないのがクレーム処理に追われ続ける時間です。

すぐに治せるクレームならば、問題ありませんが、
住宅ローンや光熱費等に影響するお金がかかわってくると
感情的なクレームとなり、すぐには解決できない流れになります。

その問題を住宅のどこかに欠陥がある。

とすり替えるタイプの方もいらっしゃるのです。

この流れになった時、法律を盾に取り、
完璧に防ぐ流れを集客時から築いていないと

足元をすくわれてしまいがちになるな。

というのも私の経験から得られたことです。

個人事業主の私が絶対に避けるべき流れだな。

と思って行動に取り入れています。

私の性格では、山積する問題を自分のペースで片付けていけば、
いくら時間がかかろうが関係ない。
もしかすると労務時間を盾に
全部解決できなくてもいいや。

なんて図太い神経は持ち合わせていません。

問題はできるだけ早く決着をつけて

自分が生きていくうえでの最低のお金を確保し続ける。

この流れを築けば、世の中に迷惑をかけず、
むしろ、数は少ないかもしれませんが、

私の存在を必要としてくれる方が現れるな。

というのも私の経験から得られたことです。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年7月15日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023071501

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop