第3217回 初めから、「嫌われてもいい。」という生き方を貫き通している方に仕事を依頼するんだな。というのが私の営業感覚で...!!(2024.07.08.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年7月8日のテーマは

~1時間顔を出しただけでその日の主役になる人~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3217日目、私がfacebookに書いた言葉
から

厳しいことをお書きしますが、

私は、どんなに嫌われても
自分で望む結果至っているのか?
あるいは、仲間の方たちに
求められている結果に至っているのか?

を重要視し、営業活動してきました。

お客様に至らない方=嫌らわれても仕方がない。

なのです。

でも、数字も出し続けている。

というのが当たり前の生き方だ。

と私は思って生きています。

しかしながら、世の中には、
万人に嫌われないように生きている方もいらっしゃいます。

一見、良さそうな人柄ですが、

こういう営業マンの特徴として

周りからは、

また、会いたいね。

と、もてはやされますが、

一向に仕事に結びつかないのです。

しかし、よくよく、後から見てみると、

仕事がないわけではなくて、
仕事は、普段、話題にさえ、出てこない方に依頼しているのです。

なぜ、この営業マンに依頼したのか?

という統計を取った時、

大体第一位は

「人柄がよかったから」

が来ますが、

私は、この結果に疑問を抱いています。

「人柄がよかったから」

というのは、

「あくまでも、後付けだな。」

と私というのが私の答えです。

仕事を依頼する人は、時代劇でいうと

「私と刺し違える覚悟が感じられる方に依頼する。」

が私が営業マンとしてやってきた答えです。

私だけかもしれませんが、もう一つあり、

人柄がよい方に依頼するではなくて
専門的な知識があり結果を残せるな。

と感じる方に私は仕事を依頼します。

だから、私自身も一級建築士を取得したことに胡坐をかかず、
常に新しい法律等や施工技術というに神経をとがらせ、

そのまま受け入れるのではなくて、

実際に自分の現場で実験してみて
その結果を数字に変換してデータとして持ち続けています。

真実はどうなのか?

を自分なりに把握して精度を追求しています。

今日のお題は
「1時間顔を出しただけでその日の主役になる人」
です。

私も、

「田澤さんに会うと、元気がもらえる」

とよく言われます。

これは、私の人柄だけではなくて

数字でいうとトップ営業マンではなく、

住宅会社としては、吹けば飛ぶような規模ですが、

とにかくコンスタントに成果を出し続けている。

というのが私の

「田澤さんに会うと、元気がもらえる」

という源になっていると私は思っています。

私の人生経験では

敵もいれば味方もいる。
敵だと思っていた方が実は味方だった。

なんてことがよくあります。

万人に愛されようと思っている方には思いもよらない感覚です。

厳しい言い方になりますが、

人柄がいいから、仕事を依頼した。

を目指しても、一向に数字は上がってこず、

貪欲に知識や技術を学び、
さらには人の心理まで感じ取る感覚を身につけ、
自分の身体の一部にしているオタクと呼ばれている方を私はめざし、

その結果として過去から今現在の進行形でも
数字をすぐに口にすることができる。

かなり深いことになりますが、

本当は

「専門家で信用できる人間と判断したから」

の裏返しが

「人柄がよかったから」

になっているというのが私の答えです。

仕事とは、専門知識と技術を自分自身の一部として
身につけている人柄の人に依頼する。

私の経験では、

自分自身をさらけ出さないスマート志向の人には
肝心な時に、お声がかからず、

初めから、「嫌われてもいい。」

という生き方を貫き通している方に仕事を依頼するんだな。

というのが私の営業感覚です。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年7月8日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023070801

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop