第3215回 本当は「税金は高いけれども、税金分を支払って残ったお金を内部留保した方が手元に確実にお金は残りますよ。」と...!!(2024.07.06.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2023年7月6日のテーマは

~目の前のチャンスをつかむ人、逃す人~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3215日目、私がfacebookに書いた言葉
から

ずる賢いやり方と思われるかもしれませんが、


私は、目の前のチャンスをコントロールしています。

というのも、新築の仕事に行列ができているときに
やる気満々のリフォーム工事の相談が入るときがあります。

ところが、自分で設計して建てた家ならば、
どこがどうなって変わっていくのか?

いちいち細かく見なくてもすぐに予測できますが、

誰かの設計では、
やはり細かくバラして見なくては
どこがどうなっているのか正確にはわかりません。

そして、下手をすると、
自分で設計して建てている私の新築工事よりも
価格が高くなるかもしれないな。

と感じてしまうときがあります。

どんな時かといえば、
破壊を含まない目視検査で家の中の所々を見た時
明らかに、雪が屋根に積もっているわけでもないのに、
2階が傾いていてサッシの戸車調整ぐらいでは
隙間がなくならないときです。

おそらく、新築工事の時から、梁(はり)の強度不足だな。

と私はすぐに見えて感じてしまいますが、

お客様はそんなのは、「大した」ことがなくて
安くリフォーム工事ができると思っているのです。

私が建てている新築の家よりも
お金がかかってしまう可能性がありますが、
それでもリフォーム工事なさいますか?

と正直にお聞きしても

ポカーンとしてしまうのです。

要は、新築工事は高く、リフォーム工事の方が安い。

と思い込んでしまっているわけです。

こんな時、私は、新築工事なら話は別ですが、
リフォーム工事にこだわるのなら、

どうにかして
私へのリフォーム工事の依頼を断ってくれないかな。

と思って行動してしまうのです。

確かに大手ハウスメーカーさんや地域ビルダーさんの
新築工事は明らかに高く
リフォーム工事の方が安いです。

しかし、私の場合は、一目見て、

これは、価格が逆転してリフォーム工事が高くなるな。

という時がよく存在します。

今日のお題は
「目の前のチャンスをつかむ人、逃す人」
です。

もったいないようですが、
知らぬふりをして契約してしまうと
後にクレームに発展したケースが私にはあります。

こんな経験から、私は欲張らずに、
小さな工務店の施工能力の限界を常に数字に変換して見極めながら、
私は、目の前のチャンスをコントロールするようになっちゃいました。

他の例には、私に対しては1か月でリフォーム工事できるのか?

といわれ、1か月以内はどうしても無理です。

と正直に答えて仕事を断り、
他のリフォーム会社に依頼したところ、

2か月強で完成したこともあります。

知り合いの土木関係の社長さんだったので、

私には1か月以内でやれ。

といわれたのに、

他のリフォーム会社では2か月を超えても許すなんて不公平です。

さらには、このリフォーム工事を私がやるといくらになるのか?

と聞かれ、私がやるとすべて込々で350万円です。

とお答えすると
実は500万円を超えたリフォーム工事になった。

といわれ、最後は、縁がありませでしたね。

と私が言う始末です。

もしかすると、生保の営業のBさんは

話の節々に

「何か対策はないものか」

というものを感じましたが、

「今の時代、そんなにうまい話は存在しないよ。」

と、察して

「税金高いですよね。何に使われているか分からないし」

という返しをわざとした可能性も否定できないな。

と私は感じてしまうのです。

本当は

税金は高いけれども、税金分を支払って
残ったお金を内部留保した方が
手元に確実にお金は残りますよ。

と言いたかったかもしれないな。

と私は感じてしまいました。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年7月6日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023070601

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop