第3212回 徹夜に近い状態で仕事を継続すると血圧や血糖値が上がり、健康に良くないことは知っていますが、自分で望んだ結果に至った方が心は落ち着き、安らぐので...!!(2024.07.03.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。


2023年7月3日のテーマは

~仕事の効率が落ちた時のルーティーンを用意しておく~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3212日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、仕事の効率が落ちた時のルーティーンは

トイレ掃除をする。
物足りなければ、
ユニットパスの掃除をする。

です。

掃除をすると、自分の中の心が一度「無」に戻り、
さらに、研くという行動が自分の中の心をリフレッシュさせてくれるな。

というのが私の感性です。

そうやった後に仕事に戻るとまたすらすらと進みます。

しかし、簡単には元に戻らない仕事もあります。

それは、プランを作成するときです。

自分の想いだけならば、そうはなりませんが、

お客様の想いや法律に触れそうなこと等が加わってくると

私の脳は大変になるのです。

何故大変になってしまうのかというと

私はプラン作成の時、お客様は平面図に見えても
私の頭の中では3Dの3次元が勝手に始まり、

さらに細部までにスクロールしてしまい、
そこの収まりは絵に描いた餅ではなくて
実際に食べられるモチになっているのか?

まで、私の脳は勝手に見通そうとするからです。

CADでもさすがに3D化するときには
ちょっとブーストが周り時間も要しますが、

ちょうど、私の頭の中でも同じようなことが起こるのです。

今のコンピューターはスペックも上がってきてフリーズしなくなりましたが、

コンピューターを初めて買った2000年には
総額40万円くらいで値段も張りましたが、
その当時で最高のスペックでも
よくフリーズして固まっていたのがいい思い出です。

私の頭の中も固まってしまうのです。

そんな時は、ちょっと休んだくらいでは私の脳は復元しません。

昼寝をするしかありません。

しかし、その時頭の中にあることは

目が覚めたら、またすぐにプランに入る。

という意識を脳に植え付けて昼寝に入ります。

そうすれば、私の脳は目覚めた後、
プランが完成するまで働き続けるのです。

今日のお題は
「仕事の効率が落ちた時のルーティーンを用意しておく」
です。

私の性格は時間ではなくて、成果主義で自分の評価を下します。

自分で望む結果が出なければ、
この歳になっても
徹夜に近い状態になることもあります。

徹夜に近い状態で仕事を継続すると
血圧や血糖値が上がり、
健康に良くないことは知っていますが、

それよりも、私は自分で臨んだ結果に至った方が
心は落ち着き、安らぐのです。

自分で決めた目的を達成するのが
私にとって一番精神状態が安定させてくれます。

すべてはこのサイクルで私は生きています。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年7月3日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023070301

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop