第3211回 スランプに陥ると新しいお客様の開拓の方向を見るのをやめて後ろを振り返ることに...!!(2024.07.02.火)

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私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。


2023年7月2日のテーマは

~単年トップ営業と"長年トップの人"の違い~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
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3211日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、スランプに陥ると新しいお客様の開拓の方向を見るのをやめて
後ろを振り返ることにしています。

そうすると、そこには、普段、自分を支えてくれている
職人さんも含めたスタッフの顔が目に入ります。

自分一人だけだとどうでもいいかな。

と思うことも

他の方の人生を背負っていると思うと

このままじゃだめだ。
今のスランプを克服しなければ、

俺の価値がない。

という風に自然と思えるのです。

若いときは、俺が仕事を契約してきているから、
お前たちの生活が成り立っているんだろ。

と思ったこともありました。

しかし、これは、思ってしまうと、口に出さなくても
自分の行動や態度に現れてしまい、
相手の方に伝わってしまうのです。

そして、それは、相手の方の行動や態度に僅かですが、
現れてくるのです。

これは悪循環の始まりになるな。

というのが私の経験です。

それよりだったら、

冒頭にお書きしたように

後ろを振り返ることによって

普段、自分を支えてくれている
職人さんも含めたスタッフの顔を

一人一人を思い浮かべて

戦いに備えたほうが

私は営業マンとしての力がみなぎり、
ふつふつと闘志がわいてくるのです。

今日のお題は
「単年トップ営業と『長年トップの人』の違い」
です。

営業マンに口はいらない。

が私の考え方です。

代わりに自分が契約した仕事によって
会社に残るお金で評価をうけ

全責任を背負っているのが営業マンだ。

と私はハウスメーカー時代に学びました。

最後に誰かに責任転嫁せず
全責任を負うのが営業マンの仕事です。

その時に、成績が安定している営業マンほど
背負っているものの重さと質が桁違いなのです。

こうしてから、
新しいお客様の開拓の方向を見ると

新しいお客様に対しても
最後は心から喜んでもらえる家づくりを
私が提供できる流れができてくるな。

というのが私の営業マンとしての感覚です。

また、お金に対して1円単位で誠実に接していると
集まってくるお客様もまた、同じ傾向のお客様が現れ、

わけのわからない100万円単位の値引き合戦にも
巻き込まれなくなりました。

公共入札の一発勝負のように
最初から自分の限界の値札を入れ、

ダメならすべて自分の責任として受け入れ、
原因をみつけて次回の戦いに臨む

という繰り返しをしていると

自分の今の限界もまた
いちいちあらを探さなくても
見えてくるようになるな。

というのも私の経験から得られた感覚です。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年7月2日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023070201

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私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

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