第3210回 なんといっても「言葉、特に日本語を大事する。」ということは私の基本中の基本で...!!(2024.07.01.月)

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私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。


2023年7月1日のテーマは

~トップ営業は"地味な活動の繰り返し"で結果を出す~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
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3210日目、私がfacebookに書いた言葉
から

毎日、自分自身に対して、
ちょっとずつではありますが、負荷をかけ続ける。

まさしく、このブログがその典型的な例です。

また、ブログを続けていて、私には、思わぬ副産物ができました。

それは、何かを聞かれたら、その答えを

ハイやイイエで終わらず、文章で返答できるようになった点です。

この前、大学時代の友人の弟さんで
面識も複数回ある方から、
久しぶりに以下のようなメッセージが
フェイスブックのメッセンジャーから届きました。

すいません。ちょっと相談があるんですけど...

あっ、新手のなりすましじゃありません...

心配しなくても、兄貴の事じゃなくて...

家の購入で揉めてるとゆうか、困ってまして...

不動産屋を通して、建売を○○○グループの□□□建設てゆートコから買う契約が成立したんですが...

設備とか差額を出してくれれば、色々グレードアップしてもいいですよって感じになったんですが...
何故かトイレだけは、定価の値段かな??って感じだったんです...

それで、注文書にサインして欲しいって、どうしても頑張っても45万にしかなりませんでしたって説明を受けて、サインをしたら、その時に渡された書類の中に、下請けから取った見積もりがあって、32万ぐらいでした。

すぐに不動産屋に電話したら、不動産からハウスメーカーに連絡があって、支店長と担当が謝りに来るんですが、どこまで文句言っていいんですかね??

私の答えは、おそらく求められている答えとは違うな。

と感じましたが

私が感じたことを素直に以下のように返してみました。

家というモノを買おうとしたら、失敗します。

誰から買うのか?

という人に着目したら、たとえ失敗しても後悔しません。

なぜなら、それは、自分自身と似た境遇の持ち主や
性格の方から買うことになるからです。

それに、文句を言っても、解決しません。

やる気があれば、その分野が得意な弁護士さんに依頼して
訴訟を起こすしかありませんが、

そこまでやるとさらに弁護士費用も掛かり
現実的とは言えません。

馬鹿らしいので、32万円という具体的な書かれてあるので、
契約違反として契約自体を白紙に戻してやめるのか?

という選択肢もあります。

値引きはしないほうが得策です。

なぜなら、家を売るプロは法律に触れない
ギリギリのところで勝負してきます。

素人のお客様はその知識に対応できません。

値引きを要求するくらいなら、
ほかの住宅会社を探したほうが賢いといえます。

追伸、
トイレが定価というのは、設置工事費等の人件費や付属品等が含まれていれば、
妥当な金額といえます。

今は、値段があってないような時代なので定価に書かれてある価格はあてになりません。

また、トイレのアップグレードを目指すよりも
毎日家族が使っている便座はひびが入って壊れやすいので

ホームセンターに行って、
自分自身の技術でも取り換えられるトイレを選んだほう
暮らす家としては現実的です。

厳しい意見ですが、よっぽどの素人でないかぎり
何百万件もの家を売るほうのプロはミスを犯しません。

そこを押さえて住宅会社に接しましょう。

となり、その後、

確かに言う通りだと思います...

自分も建築業界にいた事があるので、1回ケチがついた現場はどんだけでも、不運が積み重なる...
その負のオーラ的なモノが溜まるのが、1番悩んでるですよね...

まだ基礎の段階なので、その負の流れを切に断ち切りたいって思います...

ありがとうございますm(_ _)m

自分と似た境遇の持ち主や「正確」の方から買う...

今回の事は、確かに自分が招いた事ってのは否定はできないので、ちょっと自分の行動や考え方を改めますね...

「正確」→性格ですね...

という風に話は収まりました。

今日のお題は
「トップ営業は『地味な活動の繰り返し』で結果を出す」
です。

ブログを始める前は1日かかってもおそらくかけない内容ですが、
ブログを始めてからは1時間以内に引っ掛かることなく
文章をまとめることができるようになりました。

そして、これは、お客様と折衝するときの会話にも活かされるようになりました。

いろいろといわれることもありますが、

なんといっても「言葉、特に日本語を大事する。」

ということは私の基本中の基本です。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年7月1日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023070101

の1つでした。

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私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

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