第3205回 常に自分の頭の中に「相手の方がちょっとだけ喜ぶことをやってあげる。」と置いていると...!!(2024.06.26.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。


2023年6月26日のテーマは

~コミュニケーション上手な人がやっていること~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3205日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、「相手の方がちょっとだけ喜ぶことをやってあげる。」

ということを気にかけています。

私の営業研修の先生で炭酸飲料が好きな先生がいます。

こんなことは、私が傍から見ていてもわかることです。

しかし、その主催の会社では、

なんでもお茶を出しておけば、いいと思っています。

これでは、講義に力が入らないな。

そこでその先生は、気が利かないな。

と思ったらしく、自分の財布からお金を出して

炭酸飲料を買ってきてね。

とわざと「炭酸飲料」という言葉だけ出して依頼しました。

ところが買ってきた炭酸飲料は「CCㇾ〇ン」

自分の財布から、お金を出したのに、「なにこれ!!」という目つきをした後、

最初から出ていたお茶も買ってきた「CCㇾ〇ン」も
いっさい、口にせずに講義を進めて終了ました。

その次の講義で、おそらく、営業の先生は

ダイエットコーラを口にしながら、講義を進めたいのだ。

と、私は察していました。

講義が始まる前にコンビニで
アイスコーヒー用のカップに氷と

トクホのダイエットコーラを買って、

先生これを飲みながら、講義を進めてください。

とだけ、言って、机の上に置きました。

コーラを口にしながら、ご機嫌気分で講義が進められました。

でも、なんか、もうちょっと足りないものがあるな。

と感じた私は、先生、ダイエットコーラの中でも何が好きですか?

と休憩時間に聞いてみました。

そうすると、「黒コーラ」

という答えが飛んできました。

失敗した、トクホのコーラが当たりではなかったんだ。

と私は感じとりました。

次回にまたチャンスが巡ってきました。

今度はアイスコーヒー用のカップに氷と

と、500mlの黒コーラ2本を買って、

先生、これを飲みながら、講義を進めてください。

とお渡ししたら、超がつくぐらいのご機嫌気分。

先生の講義の後もまた、別の講義あり、先生は、自分の時間が終わったので帰るときに、

一言、余っている黒コーラを貰っていってもいい?

とだけ言い残し、ルンルン気分でその会場を後にしました。

今日のお題は
「コミュニケーション上手な人がやっていること」
です。

何度か出会っていると、相手の方は何が好きなのか?

が見えてきます。

「うな重」と言われたら、さすがに貧乏人の私も考えますが、

黒コーラ2本とアイスコーヒー用のカップに氷

なら、私のポケットマネーで充分届く範囲です。

これが冒頭にお書きした私の
「相手の方がちょっとだけ喜ぶことをやってあげる。」

です。

常に自分の頭の中に
「相手の方がちょっとだけ喜ぶことをやってあげる。」
と置いていると、すぐに行動に移せるな。

というのも私が学んだノウハウの一つです。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年6月26日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023062601

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop