第3198回 その時の私の原則はやはり「小学生低学年で学ぶ算数」で対応し現実逃避しないに至り...!!(2024.06.19.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。


2023年6月19日のテーマは

~末期症状になる前にしっかりと手を打つ~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3198日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私が父の後を受け継いだ時、

我が家の台所状態はすでに頭金でも2500万円の債務があり末期症状でした。

さらに、その時の利息も今の低金利時代とは違い、8パーセント台で
計算したら、約800万円の利息をプラスして3000万円超の返済額でした。

ただしこの具体的な金額を知ったのは1年以上たってからでした。

借金が少なければ、自分で働いた大工手間で返済できる。

と思っていましたが、

さすがにこの返済額では自分一人の大工手間で返せたとしても死ぬまでかかる。

おそらく、これは、父が、元受け工事の時に
経費を見ていなくてできた借金で
現実を見ていないからできた借金だと直感しました。

ならば元受け仕事を獲得して借金を返すしか道はない。

でも、そのノウハウが自分にはなくて

元手は自分自身で下請け工事をいただいているハウスメーカーで雇ってもらい
経営のやり方も肌で感じながら学び
身につけるしかない。

で営業マンとしてその時の支店長の判断で採用してもらいました。

外部から見えるハウスメーカーと
内部から見る景色は私にとって大違いでした。

外海は安定経営に見えることも
内部はここまで徹底してならなければ、
安定して見えるようにはならないのか?

でした。

今の働き化改革と違って
サービス残業は当たり前で、
すべては結果のみが私の判断基準の評価となり
私の収入が決まる方式です。

今日のお題は
「末期症状になる前にしっかりと手を打つ」
です。

社会に出れば、普通は「0」からのスタートとなるですが、
私の場合はマイナス状態からのスタートで
しかも会社の経営状態は末期状態。

これが私の現実でした。

ここまでひどい経営状態ならば、大学までなんか行かず、
中卒で社会に出て働くべきだった。

とよく後悔したものです。

それでも、自分の意思と行動とは、周りの方に見られているもので、
すぐにつぶれるはずの私の周辺の同業者の予想は覆され、
今日までところ工務店経営は合計すると
経営者としては微々ため額ですが、
黒字経営状態で推移しています。

自分の中で一番の決め事は

どんなに仕事がなくても、自分の意思に甘えて
絶対に下請け工事に請け負わず
元受けだけにこだわって生き抜く。

です。

これを継続しているから、
おそらく私が社会に出た時の末期状態の経営には至っていないな。

逆を言えば、借金が「0」であれば、営業マンに興味を持つことなく、
大工職人として生きていたかもしれないな。

です。

経営が末期状態でも自分の意思と行動で
自分の未来は自分が望む方向に変えることはできる。

変えられないものがあるとすれば、
自分の意思や行動では変えられない慢性の病気です。

これも私は自分の心臓に難があり
ペースメーカーを体に植えこんでいて経験しています。

でも、まだ会社はつぶれていないな。

です。

会社がつぶれるのは経営状態をお金という数字に変換して現実を見ておらず
現実逃避しているからおこることで、
計算も小学生低学年で学ぶ算数で対応できます。

しかし、お店をたたむのは、自分の将来を見つめて
自分でコントロールできれば可能です。

50代も半ばを過ぎれば、後継者をもたない私は
お店をたたむタイミングも
ちらほらとですが、
頭の中を過ぎるようになってきました。

しかし、永遠にたたまないことも頭の中に浮かびます。

その時の私の原則は
やはり「小学生低学年で学ぶ算数」で対応し
現実逃避しないに至るのです。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年6月19日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023061901

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop