第3197回 「悔しい思いをして自分の脳を活性化させ、実際に行動に移してみて成果として現れる。」こんな楽しい商売は...!!(2024.06.18.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。


2023年6月18日のテーマは

~悔しい思いをするからこそ嬉しさが引き立つ~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
3197日目、私がfacebookに書いた言葉
から

住宅営業をしていると、必ず、競合相手が出てきます。

でも、それがはっきりわかるのは契約を交わしてからです。

お客様に、

なぜ、私と契約に至ったのか?

と、お聞きすると
その過程で必ず、他社さんの名前も出てくるからです。

営業マンとして、契約率を上げることはできますが、
100パーセントはあり得ません。

必ず、みんな、断られて敗れた経験を持っています。

この時、その断ったお客様を恨んでいると一向に契約率は上がってこないな。

というのが私の経験です。

営業したことのない方にはわからない感覚で

むしろ断られた人間に対して

能力のない人間だな。

なんて、バカにする態度さえ感じ取れる方もいるくらいです。

でも、私から見ると

断られたことのない人間は悲しい心の持ち主だな。

と見えてしまいます。

普通の感覚であれば、
競合相手だって負けたくないと

思ってお客様に接しているのです。

「両雄並び立たず」

ということわざがありますが、まさに住宅営業とはこのことわざそのものだな。

というのが私の受け止め方です。

また、

「勝てば官軍、負ければ賊軍」

ということわざもそのままだな。

と私は思っています。

しかし、いつまでたっても賊軍では
給料泥棒といわれても何も返せません。

個人事業主ならば、生きていけなくなり、倒れてしまうのは必然です。

今日のお題は
「悔しい思いをするからこそ嬉しさが引き立つ」
です。

話しはそれるかもしれませんが、

「悔しい思いをするとボケないな。」

が私の感覚です。

負けん気が強い。

という気持ちはあっても

その気持ちだけでは永遠に勝ちには結びつきません。

なぜ、負けたのか?

を順番に自分の頭の中で思い出していくと、

おそらく、ここが敗因に繋がった瞬間だ。

が見えてきます。

負けた原因は必ず自分の中にあるのです。

ここが自分のウィークポイントだな。

を認め、そこを強化しないことにはまた負けて
そのうち仕事自体が嫌になりやめてしまうことにつながります。

営業マンをやめて消えていく人間は大体このパターンだ。

というのも私の見てきた世界です。

悔しい思いをしたら、その原因を自ら認め、克服する。

でも、また負けて新しい敗因が見えたら、また克服する。

この繰り返しの積み重ねが最終的に契約率を上げる秘訣だ。

と私は思って営業マンを続けてきました。

そして、これが「これがボケない秘訣だな。」

につながっていくのです。

「悔しい思いをして自分の脳を活性化させ、実際に行動に移してみて成果として現れる。」

こんな楽しい商売は人間関係で生まれる営業マンの上はないな。

が私の感性で、表現法はまずいかもしれませんが、
一種の麻薬効果みたいで

住宅営業は「やめられない」「止められない」で
今のところ、私はハマり続けています。


それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2023年6月18日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2023061801

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop